チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2024.01月の料理

そぼろあんかけ大根ステーキ

寒くなると食べる機会が増えるダイコン。皮まで使い、余すところなく味わいます。細かく刻んだ皮に、だししょう
ゆが染み込み、うまみたっぷり。ボリュームあるさっぱり味のそぼろあんに仕上げます。ダイコンをこんがりとステーキ風に焼き上げるのがポイントです。

材料(2~3人分)

ダイコン600g (1/2本)
合いびき肉または牛ひき肉100g
ニンニク1/4片
焼きあごだし うすいろ大さじ1.5
大さじ4
片栗粉小さじ1/2
ダイコンの葉またはネギ適量
レシピ(2~3人分)
[1] ダイコンは2cmの厚さに切ります。皮をむき、格子状に切り込みを入れます。皮はみじん切りにします。
[2] 耐熱皿にダイコンを入れ、ラップをふんわりかけて600Wの電子レンジで6分加熱します。
[3] フライパンにすりおろしたニンニク、ひき肉、刻んだダイコンの皮を入れ、弱火で炒める。ひき肉の色が変わったら周りに寄せ、中央に[2]を入れます。弱めの中火にして焼き色を付けます。
[4] だししょうゆ、水、片栗粉を混ぜたものを入れ、とろみがつくまで加熱します。器に盛り、ゆでて刻んだダイコンの葉またはネギをのせます。

技ありポイント

●ダイコンの切り込みは片面に縦、横3本程度でOK。焼き色を付けることでステーキ風に仕上がります。
●ダイコンは鍋での調理も可能。15分程度蒸すとさらに甘みが出ます。

加藤良依さん

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

焼きあごだしうすいろ
< 使用調味料紹介 >
焼きあごだしうすいろ
本醸造丸大豆うすくち醤油をベースに、長崎産の“焼きあご”からとっただしを使い、上品な色あいとすっきりとしてコクのあるだし醤油に仕上げました。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>