チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2023.03月の料理

新玉ねぎの味噌しゅうまい

せいろを使わず、フライパン一つでシューマイを作ります。タマネギをリング状に切って肉ダネを大まかに詰めていくだけ。包む手間も省けるお手軽レシピです。とろ~りとろけた新タマネギの甘みが存分に味わえます。片面にはこんがりと焼き目を付けて香ばしさも楽しみましょう。

新玉ねぎの味噌しゅうまい

材料(3~4人分)

新タマネギ 2個(400g)
豚ミンチ 150g
ショウガ 1/3片
九州麦みそ 大さじ1
片栗粉 大さじ1
大さじ2
大さじ2
ごま油 少量
ブラックペッパー 少量
レシピ(2人分)
[1] 新タマネギは、1.5cmの輪切りにする。外から2~3枚分をリング状に外し、内側は粗いみじん切りにする。
[2] ボウルに豚ミンチを入れ軽くこねる。すりおろしたショウガ、みじん切りのタマネギ、みそ、片栗粉を入れ、全体を混ぜ合わせてタネを作る。
[3] フライパンにごま油を引き、リング状のタマネギを並べ、等分にした[2]をのせて詰める。ふたをして、弱めの中火で加熱する。
[4] 焼き色が付いたら酒と水を入れ、再度ふたをして蒸し焼きにする。5~7分程度焼き中まで火を通す。
[5] 器に盛ってブラックペッパーを振る。

技ありポイント

●フライパンで火を通すことで焼き目が付き、香ばしく仕上がります。
●蒸し焼きする時、肉ダネに火が通る前に焦げ付く場合は水を足してください。
●タマネギの芯は極小のみじん切りにして調理しましょう。

加藤良依さん

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

新タマネギ

おいしい旬野菜

新タマネギ

旬は5月ごろまで。みずみずしく、辛みが少ないのが特徴。ゆっくり加熱すると、とろ~っととろけ、甘みが感じら
れます。サラダにしても食べやすく、丸ごと火を通してオニオンスープにするとさらに絶品。保存する場合は必ず冷蔵庫に入れましょう。

九州麦みそ
< 使用調味料紹介 >
九州麦みそ
麦こうじ独特の香りと甘みを併せ持つ「生みそ」です。麦こうじの持つすっきりとした旨味と甘みをお楽しみください。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>