チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2022.09月の料理

新生姜つゆのレンジ蒸ししゃぶ

まだ暑さが残る9月。火を使わずに、電子レンジで加熱する蒸ししゃぶを作ります。温かいままでも、冷やしても美味な1品です。香りの良い新ショウガつゆは、冷奴や納豆、野菜のあえもののほか、魚のソテーやフライに合わせてもさっぱりと食べられます。

新生姜つゆのレンジ蒸ししゃぶ

材料(2人分)

豚しゃぶ肉(肩ロース) 150g
ナス 1本
大さじ1/2
【新ショウガつゆ】
新ショウガ 30g
一本釣り鰹つゆ 大さじ2
大さじ1
お好みで 水菜、ミョウガなど
レシピ
[1]【新ショウガつゆ】を作る。新ショウガは皮付きのままスライサーなどで細い千切りにする。耐熱皿に切った新ショウガ、つゆ、水を入れて600Wの電子レンジでラップをせずに1分加熱し、冷ましておく。
[2]ナスは5mmの斜め切りにする。深めの耐熱皿にナスを1周並べ、その上に豚肉を1周並べる。それを2回繰り返す。
[3]豚肉に酒をかけてふわっとラップをし、600Wの電子レンジで5分加熱し、粗熱を取る。
[4][1]をかけ、好みで水菜やミョウガを添える。

技ありポイント

●蒸ししゃぶは、温かいままでもおいしく食べられます。冷蔵庫でしっかり冷やすと味が染み込みます。
●新ショウガの香りが効いたつゆは、2、3日冷蔵庫で保存が可能です。

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

新生姜

おいしい旬野菜

新ショウガ

手に入るのは7月~9月。先端がピンクで全体は白っぽく、みずみずしさと強い香りが特徴。すりおろして冷凍保存するか、千切りにし
て干すと長く保存できます。使いかけは料理酒や日本酒、焼酎に漬けると傷みにくくなります。天ぷらや炊き込みご飯にするのがお薦め。

一本釣り鰹つゆ
< 使用調味料紹介 >
一本釣り鰹つゆ
本醸造丸大豆こいくち醤油をベースに、一本釣りの鰹を新鮮なうちに加工した鰹節からとっただしを使い仕上げました。
濃縮タイプの料理専用つゆです。肉じゃがなどの煮物を風味豊かに仕上げます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>