チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2022.08月の料理

たぬきの肉巻きおにぎり

ボリュームたっぷりの肉巻きおにぎりを作ります。中に包むのはバターを混ぜたご飯。先にお肉を食べてしまっても最後までおいしく食べられます。愛らしい表情の肉巻きおにぎりと一緒にお弁当を彩るのはウインナーソーセージで作るクワガタ。夏の終わりに食べたくなる元気
いっぱいのお弁当です。

たぬきの肉巻きおにぎり

材料(1人分)

ご飯 茶わん1杯分(少なめ)
豚肉薄切り 2枚
香り立つぽん酢 大さじ1. 5
砂糖 大さじ1
バター 小さじ1
塩こしょう 少々
サラダ油 少々
スライスチーズ 少々
焼きのり 少々
カニカマ(赤い部分) 少々
マヨネーズ 少々
レシピ
[1]ご飯にバターを混ぜて2等分し、ラップで包んで楕円(だえん)にする。
[2]豚肉薄切りに塩こしょうを振り、ラップを外した[1]に巻く。
[3]サラダ油を入れたフライパンでを転がしながら焼く。全面に焼き色が付いたら混ぜ合わせた砂糖とポン酢を入れて絡ませ、粗熱を取っておく。
[4]スライスチーズ、焼きのり、カニカマ(赤い部分)で顔のパーツを作る。
[5]粗熱が取れたにをマヨネーズで貼って顔にする。
佐藤利恵さん

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

香り立つぽん酢
< 使用調味料紹介 >
香り立つぽん酢
本醸造丸大豆醤油をベースにゆず・だいだい・すだちの3種類の果汁を使用し、風味豊かなぽん酢に仕上げました。
鍋物にはもちろん、和え物の味付け、ドレッシングとしてもおいしくいただけます。柑橘果汁のゆず・だいだい・すだちは国産です。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>