チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2020.9月の料理

モグラがひょっこりピタパン弁当

合いびき肉で、食べてもおいしく見ても楽しい肉ダネを作ります。ポロポロになるようにヘラなどでたたきながら炒めましょう。サンドイッチでもいいですが、挟んだ具材が落ちにくいピタパンがおすすめ。肉ダネを端まで詰めると崩れにくくなります。白ご飯の上に乗せれば、そぼろご飯としても味わえます。

チョーコー,醤油,ちゃんぽん,スープ,レシピ,とっとってmotto

材料(1人分)

ピタパン 1枚
1個
レタス 少々
【肉ダネ】作りやすい分量
合いびき肉 100g
タマネギ(みじん切り) 30g
長崎ちゃんぽんスープ 小さじ2
塩コショウ 少々
すりおろしショウガ 少々
サラダ油 少々
下準備
ピタパンを2等分にし、中を開いておきます。
目玉焼きを作り、半分に切ります。
レシピ
[1]【肉ダネ】を作ります。サラダ油を引いたフライパンにショウガとタマネギを入 れ、タマネギの色が透き通るまで火を通します。
[2][1]に合いびき肉を入れ、肉がポロポロになるように炒めます。
[3][2]に長崎ちゃんぽんスープを入れ、汁気がなくなったら塩コショウで味を調えます。
[4]ピタパンにレタス、目玉焼き、[3]を入れ、モグラウインナーを飾ります。
チョーコー,醤油,ちゃんぽん,スープ,レシピ,とっとってmotto

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

長崎ちゃんぽんスープ
< 使用調味料紹介 >
長崎ちゃんぽんスープ
ポークエキスとチキンエキスをベースに、本場の味をそのまま濃縮した長崎ちゃんぽんの本格スープの素です。
ちゃんぽん以外にも、皿うどん・中華スープ・チャーハン・中華風鍋料理などのベースや、野菜炒めなどの隠し味としてもご使用下さい。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>