2026.01月の料理
ゴマホワイトソースのチキンマカロニグラタン
寒くなったら食べたくなるオーブン料理・グラタンを、2回続けて紹介します。今回は、じっくり時間をかけてホワイトソースを手作りします。大事なのは火加減。牛乳を数回に分けて入れ、弱火でしっかりと混ぜ合わせましょう。ゴマ風味のソースに仕立て、さらにいりゴマもプラス。クリスピー感が増すグラタンに仕上げます。ほかに、サケやカキとの相性も抜群です。
|
材料(9cm×15cmの器3個分) |
|
| マカロニ | 60g |
| 鶏モモ肉 | 90g |
| タマネギ | 60g(小1/2個) |
| ぶなしめじ | 50g(1/2パック) |
| 塩 | 約1g(小さじ1/6) |
| サラダ油 | 適量 |
| パン粉 | 約10g(大さじ3) |
| いりゴマ | 適量 |
| 【ゴマホワイトソース】 | |
| バター | 25g |
| 小麦粉 | 25g |
| 牛乳 | 200mL |
| ごまだれ | 40g~50g(大さじ2) |
| 塩 | 約0.75g(小さじ1/4) |
| 白こしょう | 適量 |
レシピ
[1] マカロニは袋の表示通りにゆで、湯を切ってサラダ油(適量)を絡め、グラタン皿に入れておきます。
[2] タマネギは薄切りにします。ぶなしめじは石突きを除いて小房に分け、鶏モモ肉は一口大に切り、塩を振ります。
[3] 【ゴマホワイトソース】を作ります。小鍋にバターを入れ、弱火にかけて溶かし、小麦粉を加えて混ぜながら火を通します。牛乳を5、6回に分けて少量ずつ加え、その都度よく混ぜながら滑らかなソース状にします。ごまだれを加え、塩と白こしょうで味を調えます。
[4] 別のフライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて熱し、中火で鶏肉を炒めます。火が通ったらタマネギ、ぶなしめじの順に加えて軽く炒め、[3]に混ぜ合わせます。
[5] [1]に[4]をかけて軽く混ぜ、パン粉といりゴマを散らし、200℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。焼き上がったら刻んだパセリを散らします。
技ありポイント
●ホワイトソースは焦げないように弱火でじっくり火を通すこと。焦りは禁物です!牛乳を少量ずつ加え、毎回ソース状になるまで混ぜましょう。
●ホワイトソースの黄金比は、バター1:小麦粉1:牛乳(液体)10。小さめのフライパンが作りやすいですよ。
教えてくれた人
古賀克彦 さん
長崎女子短期大学生活創造学科栄養士コース長・准教授。担当しているカリキュラムは臨床栄養学、長崎食育学。得意料理はマドレーヌ。







