チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2024.02月の料理

豚肉とブロッコリーのゆずエチュベ

料理名の「エチュベ」とは、水やだしを使わずに素材の水分だけで蒸し焼きにする調理法のこと。ブロッコリーを蒸し焼きにし、うまみを存分に引き出します。豚肉は赤身と脂身のバランスが良い肩ロースやロースを使い、食べ応えのある一品に仕上げましょう。サンドイッチの具材にしても◎。

豚肉とブロッコリーのゆずエチュベ

材料(2~3人分)

豚肉(肩ロースショウガ焼き用など)180g
ブロッコリー200g(小1株~大1/2株)
白ネギ1/2本
ニンニク1/2片
ゆずドレッシング大さじ3
ひとつまみ
ブラックペッパー適宜
レシピ(2~3人分)
[下準備] ブロッコリーを切ります。茎の下の硬い部分は切り落とし、皮をむいてひと口大に。房に近い茎の部分は皮ごと薄切りに。枝分かれしている房に切り込みを入れ、ひと口大にします。
[1] 豚肉はひと口大に、白ネギは斜め切りにします。
[2] フライパンにすりおろしたニンニクとドレッシング(大さじ2)を入れ、豚肉を広げ、白ネギを入れて弱めの中火にかけます。
[3] 豚肉に8割ほど火が入ったら裏返す。ブロッコリーを入れて塩を振り、フタをして2分30秒加熱します。
[4] ドレッシング(大さじ1)を加え、やや火を強くして水分を飛ばします。
[5] 器に盛り、ブラックペッパーを振ります。

技ありポイント

●フライパンが冷たい状態で豚肉を入れ、ドレッシングに浸すようにマリネしつつ火を通します。
●かんきつ系のドレッシングを使うことで肉が硬くなるのを防ぎます。
●ブロッコリーに塩をかけて蒸すことで水分が出やすくなります。

加藤良依さん

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

ゆずドレッシング
< 使用調味料紹介 >
ゆずドレッシング
ゆずの爽やかな香りと酸味が程よく、サラダの味を引き立てます。
油控えめ(当社比)のあっさりタイプです。
香り豊かなゆず果汁と本醸造しょうゆ、たまねぎ、醸造酢を程よくブレンドし、油は控えめ(当社比)に、あっさりタイプに仕上げました。“ゆず”と“ごま”の絶妙なハーモニーがサラダの味を引き立てます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>