チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2023.11月の料理

白菜ミルフィーユの豆乳スープ

寒くなってきたこの時季にぴったりの豆乳スープ。ほっこり和む優しい味です。ハクサイを蒸し煮にすることでうま味を引き出し、鍋つゆで和風に仕上げました。大根をはじめ、冷蔵庫に残っている半端な野菜を入れても美味。クリスマス料理としても最適です。

白菜ミルフィーユの豆乳スープ

材料(2人分)

ハクサイ1/4個
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用など)150g
ニンジン3cm(30g)
九州だし寄せ鍋つゆ1袋
ピザ用チーズ30g
豆乳または牛乳200cc
適量
こしょう適量
大さじ3
ピンクペッパー少々
レシピ(2人分)
[1] ニンジンは皮付きのまま薄い半月切りにする。豚肉に軽く塩・こしょうを振る。
[2] ハクサイの葉と葉の間に豚肉を挟み、3cmの長さに切る。芯は細く切る。
[3] 鍋に[2]とニンジンを入れて水を加え、中火にかけてふたをする。沸騰したら火を弱め、ハクサイがやわらかくなるまで約10分煮る。
[4] 豚肉に鍋つゆをかけ、ピザ用チーズを加ええ弱火で3分程度煮る。豆乳または牛乳を加え、沸騰前に火を止める。
[5] 器に盛り、ピンクペッパーを散らす。

技ありポイント

●ハクサイの外側に豚肉を挟むと切りやすく、ばらけにくくなります。
●鍋にハクサイを入れる時、なるべく隙間がないようにし、断面が見えるように詰めましょう。
●鍋によって水分がなくなる場合があります。焦げないように水を足してください。
●豆乳または牛乳を加えたら、沸騰する前に火を止めましょう。

九州だし寄せ鍋つゆ
< 使用調味料紹介 >
九州だし寄せ鍋つゆ
長崎県産焼きあご、対馬産原木しいたけ、鹿児島県産かつお節、大分県産干しえび、4つの九州産だし原料を使用した鍋の定番「寄せ鍋のつゆ」です。オーソドックスながらも、贅沢で奥深い味わいをお楽しみいただけます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>