チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2023.11月の料理

小松菜の焼きちゃんぽん

材料(2人分)

コマツナ1把
豚ひき肉150g
丸天かまぼこ1枚
ちゃんぽん麺2玉
鶏だしコク鍋つゆ1袋
ニンニク1片
大さじ1
少量
こしょう適量
ごま油小さじ1/2
1個
レシピ(2人分)
[1] コマツナは5cmの長さに切り、茎と葉と分けておきます。丸天かまぼこは短冊切りにします。
[2] フライパンにごま油とすりおろしたニンニクを入れ、弱火で加熱します。香りがたってきたら豚ひき肉を入れて塩を振り、粗めにほぐしながら弱めの中火で炒めます。
[3] ちゃんぽん麺、コマツナの茎の部分を入れ、ちゃんぽん麺に向かって酒を振り、丸天かまぼこを入れてふたをし、1分ほど加熱します。
[4] ちゃんぽん麺をほぐし、コマツナの葉を入れ、鍋つゆを加えます。塩とこしょうで味を調え、器に盛り、錦糸卵を添えます。

技ありポイント

●豚ひき肉は細かくせず、粗めにほぐしましょう。大きめにすると食べ応えがあります。
●コマツナの葉の部分はさっと火を通す程度にしましょう。

加藤良依さん

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

おいしい旬野菜

コマツナ

一年中出回り、特においしさが増すのが冬。値段変動があまりなく、手に取りやすい価格なのもうれしい野菜です。根元に十字に切れ目を入れて洗うと土が取れやすくなります。葉の部分は加熱し過ぎないよう、さっと火を通しましょう。油との相性が良いので、炒めものに加えてみて。

 鶏だしコク鍋つゆ
< 使用調味料紹介 >
鶏だしコク鍋つゆ
        鹿児島県産「南国元気鶏」のスープを贅沢に使用した「鶏だし鍋つゆ」です。鶏だしのコクと野菜の旨みが程よく相まった味わいをお楽しみいただけます。本醸造丸大豆醤油を使用。
※本品に使用しているチキンスープは、鹿児島県マルイ農協で飼育される南国元気鶏の鶏ガラのみを原料にしたものです。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>