チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2023.8月の料理

ゴーヤーの和風チーズオムレツ

オープンオムレツを麺つゆで味付けし、和風に仕上げます。裏返さないので、失敗する心配もほぼなし。フライパン一つで作れて、そのまま食卓へ出すこともできます。ゴーヤーを太めに切れば食感も良く、食べ応えのある一品に。とろ~っと伸びるチーズが食欲をそそります。

材料(20cmフライパン1個分)

ゴーヤー 1/2本
赤ピーマン 小1個
豚ひき肉 150g
ピザ用チーズ 30~50g
3個
飛魚つゆ 大さじ1と1/2
少量
こしょう 適量
オリーブオイルまたは米油 適量
レシピ(2人分)
[1] ゴーヤーは縦半分に切って、種とわたを取り除き、厚さ5mmの半月切りにし、塩を振っておきます。赤ピーマンは角切りにします。
[2] フライパンに水気を切ったゴーヤーと豚ひき肉を入れて火を付け、豚肉の色が変わるまで弱めの中火で炒めます。赤ピーマンと麺つゆを入れ、水気が少なくなったら火を止めます。
[3] ボウルに卵を割って溶き、、こしょう、チーズの半量を入れます。
[4] フライパンを拭き取り、油を引いて火を付け、を入れてふたをする。弱めの中火で4分程度加熱します。表面が固まってきたら残りのチーズを加え、溶けるまで待ちます。

技ありポイント

●ゴーヤーは厚めに切ると歯応えも良く、ジューシーさが味わえます。
●ゴーヤーが苦手な人は、薄めに切って塩を振り、10分置いてから水にさらすと食べやすくなります。
●ゴーヤーはズッキーニでも代用できます。

加藤良依さん

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

おいしい旬野菜

ゴーヤ

夏の定番野菜。実が黄色、または種が赤になっているものは熟れている証し。苦みが抑えられているので、苦手な人でも食べやすいかも。種やワタは取らずに輪切りし、丸ごと天ぷらやフリッターにしても◎。ぬれると黒くなり、味と食感が失われることも。保存する時には注意しましょう。

あごつゆ
< 使用調味料紹介 >
あごつゆ
本醸造丸大豆うすくち醤油をベースに、長崎名産の飛魚(あご)、椎茸、こんぶの三味がおいしく調和しためんつゆです。
2倍希釈タイプ
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>