チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2023.07月の料理

トラさんバーガー

鶏つくねを挟んだ満足感あるハンバーガーを作ります。麺つゆと肉は相性が良いので牛肉でも豚肉でも合いびき肉でもOK。しっかり味を付けたパテは弁当のおかずのほか、おつまみにもなります。耳はチーズを重ねて立体的に。パスタをパンとパテにも挿すことで形が安定します。

トラさんバーガー

材料

丸パン 2個
レタス 適量
マヨネーズ 適量
スライスチーズ 少々
焼きのり 少々
チェダーチーズ  適量
乾燥パスタ(約7cm) 4本
【パテ】 ※作りやすい分量
鶏ひき肉 100g
えびつゆ 大さじ1
片栗粉 大さじ1
塩こしょう 少々
サラダ油 少々
レシピ
[1] 食品用ポリ袋に鶏ひき肉、麺つゆ、片栗粉、塩こしょうを入れてよく混ぜます。
[2] バットにラップを敷き、水(分量外)を少量付ける。[1]の袋の片方の端を切って搾り出し、形を円く整えます。
[3] フライパンにサラダ油をひき、[2]を両面焼きます。
[4] スライスチーズと焼きのりを顔のパーツに切る。トラ柄になるよう、焼きのりを細長く切る。チェダーチーズはくりぬいて3枚重ねます。
[5] 丸パンを上下に2等分し、レタス、[3]、マヨネーズの順に挟みます。
[6] [5] に焼きのりで目とトラ模様にし、スライスチーズと焼きのりで鼻にします。重ねたチェダーチーズを乾燥パスタで挿し、耳にします。

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

えびつゆ
< 使用調味料紹介 >
えびつゆ
本醸造丸大豆うすくち醤油をベースに、えび、椎茸、こんぶで風味豊かに仕上げました。
2倍希釈
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>