チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2023.06月の料理

夏ガール弁当

ヒマワリに見立てた大きなウインナーソーセージが目を引く、夏が待ち遠しくなるお弁当です。そうめんとご飯に麺つゆを混ぜ、日焼けした肌を表現しました。髪の毛となるそうめんは、弁当箱におにぎりを詰めてから。少量ずつ取って自由に飾り付けましょう。

夏ガール弁当

材料

ご飯 茶わん1杯分(軽め)
まぜるめんつゆ
こってりしょうゆ焼きあご風味 小さじ2程度
焼きのり 少量
ウインナーソーセージ 少量
【そうめん】 ※作りやすい分量
そうめん 1束
まぜるめんつゆ
こってりしょうゆ焼きあご風味 大さじ1強
レシピ
[1] そうめんを表示時間通りにゆで、水で締めます。
[2] ボウルに[1]と麺つゆ(大さじ1強)を入れ、混ぜます。
[3] 別のボウルにご飯と麺つゆ(小さじ2程度)を入れて混ぜ、ラップで包んで丸くします。
[4] 焼きのりで顔のパーツを作り、ウインナーソーセージをストローでくりぬきます。
[5] [3]に[2]を少量ずつ添えて髪にし、[4]で顔にします。
佐藤利恵さん

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

まぜるめんつゆ こってりしょうゆ焼きあご風味
< 使用調味料紹介 >
まぜるめんつゆ こってりしょうゆ焼きあご風味
めんにかけて混ぜればすぐ美味しい。チョーコー自慢の丸大豆しょうゆをベースに長崎県産焼き飛魚(あご)の風味を効かせたこってりしょうゆ味の”まぜるめんつゆ”です。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>