チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2023.6月の料理

豚こまとピーマンのルーローハン風

台湾でおなじみのルーローハン。香りの良いスパイスを加え、ご飯が進むうま辛な丼を作ります。細切れ肉を使うことで下ゆで不要、短時間で仕上げることができるレシピです。片栗粉をまぶすととろみが付き、ブロック肉のような食感やうまみが。五香粉がない場合は八角やシナモンで代用できます。

豚こまとピーマンのルーローハン風

材料(2人分)

ご飯 2膳分
豚細切れ肉 200g
ピーマン 2~3個
エリンギ 中1本
まぜるめんつゆ やみつき旨辛醤 1袋
しょうゆ 小さじ1弱
五香粉または八角 少量
片栗粉 少量
2個
レシピ(2人分)
[下準備] 沸騰したお湯に卵を入れ、6分~8分ゆでて冷水に取ります。殻をむいておきます。
[1] エリンギは手で割いて2cm角、ピーマンは細めの乱切りにします。
[2] 豚肉は食品用ポリ袋に入れ、片栗粉をまぶし、まぜるめんつゆを入れてもみ込みます。
[3] フライパンに[2] 、エリンギを入れて弱めの中火にかけます。豚肉に焼き目がついたら裏返し、弱火にしてピーマン、しょうゆ、五香粉を入れてふたをします。
[4] 全体に火が通ったら器にご飯を盛り、[3]をのせて半熟卵を添えます。

技ありポイント

●エリンギはフライパンで素焼きするように火を通し、うまみを引き出します。
●ピーマンはジューシーさを生かすため、蒸し焼きにします。
●エリンギと同じくらいの大きさに切った厚揚げを入れるとさらにボリュームアップ。

加藤良依さん

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

ピーマン

おいしい旬野菜

ピーマン

ヘタの周りがツヤツヤしているものが新鮮な証拠。種ごと丸焼きにして麺つゆに漬けると美味。上部を斜めに切ると、種が散らかりにくくなり処理も簡単。赤ピーマンと一緒に切って冷凍保存して下準備 おくと、調理もしやすくなります。

まぜまぜるめんつゆ やみつき旨辛醤(うまからジャン)
< 使用調味料紹介 >
まぜるめんつゆ やみつき旨辛醤(うまからジャン)
天日干し唐辛子を使用した本場韓国コチュジャンと伝統的な発酵製法による本場郫県豆板醤にチョーコー自慢の麦みそ・米みそと、ねりごまとごま油を合わせ風味豊かに仕上げました。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>