チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2023.1月の料理

ハンバーグくまちゃん

食べ応えのある鶏つくねで作るクマ。みりんや砂糖が一つになった調味料を回しかけ、ツヤのある仕上がりに。混ぜる時にしっかりと粘り気が出るまでこねるのがコツ。手に水を付けながら成形すると作りやすく、表面がきれいになります。おつまみにもお薦めです。

ハンバーグくまちゃん

材料

ご飯 茶わん1杯分(軽め)
すき焼わりした 大さじ1~2
サラダ油 少々
マヨネーズ 少々
乾燥パスタ(3cm) 4本
スライスチーズ 少々
焼きのり 少々
【鶏つくね】
鶏ミンチ 100g
すき焼わりした 小さじ2
片栗粉 小さじ2
おろしショウガ 小さじ1
レシピ
[1]ボウルに【鶏つくね】の材料を入れ、よくこねる。
[2]フライパンにサラダ油を引く。手に水(分量外)を付けながら大きい円を2個、小さい円を2個作り、中火で焼く。
[3]両面に焼き色がついたら割り下を回しかけて絡め、粗熱を取る。
[4]ご飯を2等分し、円にする。
[5]焼きのりとスライスチーズをカットし顔のパーツを作る。
[6][4]の中心にマヨネーズを置いて[3]の大きい円をのせる。小さい円を半分に切り、乾燥パスタを挿して耳にする。[5]をのせて顔にする。

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

すき焼わりした
< 使用調味料紹介 >
すき焼わりした
本醸造丸大豆こいくち醤油と本みりんを贅沢に使い、清酒・昆布エキスで味を整えたすき焼用わりしたです。
また、すき焼以外でも肉じゃが・親子丼・煮物などの味付けにもご使用いただけます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>