チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2023.1月の料理

ゆでぼし大根と餅のトッポギ風

ピリ辛の鍋つゆ一つで味が決まる超お手軽レシピです。ゆで干しダイコンのシャキシャキとした食感と、じんわり感じる甘み。焼いてやわらかくなった餅と絶妙に合わさり、正月に余った分も使い切れるはず。朝ごはんや軽食、おやつにもぴったりです。

材料(2人分)

4個
ゆで干しダイコン 30g
100cc
ごま油 小さじ1
醤辛旨みそ鍋つゆ 大さじ1
すりごま 適量
刻みネギ 適量
ゆうこう 適量
好みで糸唐辛子
レシピ(2人分)
[1] 餅は1cm幅に切る。
[2] フライパンにごま油をひき、餅を離して並べ、弱火で焼く。
[3] 片面に焼き色が付いたら、さっと洗ったゆで干しダイコンと水を入れる。水分が少なくなってきたら鍋つゆを入れ、全体を混ぜる。水気がなくなったら火を止める。
[4] 器に盛り、すりごま、刻みネギ、好みで糸唐辛子をのせる。ゆうこうを搾っていただきます。

技ありポイント

●餅を先に焼くとき、両面を焼くと火が通りすぎてしまうので、片面が香ばしくなる程度まで弱火で火を通します。
●ゆうこうは薄切りにしたキンカンなど、他のかんきつ類で代用できます。

加藤良依さん

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

ゆで干しダイコン

おいしい旬野菜

ゆで干しダイコン

ダイコンを一度ゆで、天日干し。海風に当てることで、ミネラルと食物繊維が豊富に。さっと洗い、水に8分程度浸すか、お湯をかけて2分程度待ちましょう。サラダにのせたり、マヨネーズとごまであえて棒棒鶏(バンバンジー)風にしたり。戻し汁にもうま味と甘みがあるので、スープやみそ汁などに使えます。

醤辛旨みそ鍋つゆ
< 使用調味料紹介 >
醤辛旨みそ鍋つゆ
発酵調味料の旨みとコクと、ピリッとクセになる辛さ、天日干し唐辛子を使用した本場韓国コチュジャンと伝統的な発酵製法による本場郫県豆板醤(ピーシェントウバンジャン)にチョーコー自慢の麦みそ・米みそとチキン・ポークの風味を合わせました。発酵調味料のコクのある旨みとピリッとクセになる辛さをお楽しみいただけます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>