チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2022.12月の料理

味たまひつじさん

ゆで卵に味を染み込ませた味玉をご飯で包み、食べ応えのあるおにぎりに。ご飯のモコモコ感を生かしてヒツジを作ります。味玉はラーメンなどのトッピングにも最適。ゆで時間を調節し、好みの固さに仕上げてください。作り置きもできて便利です。

味たまひつじさん

材料

ご飯 茶わん1杯分(軽め)
焼きのり 少々
ちくわ(茶の部分) 輪切り2枚
マヨネーズ 少々
[味玉]※作りやすい分量
2個
超特選甘露さしみ 小さじ4
みりん 小さじ2
小さじ2
砂糖 小さじ1
レシピ
[下準備]沸騰したお湯に卵を入れ、8分~9分ゆでて殻をむいておく。
[1]小鍋に刺し身しょうゆ、みりん、水、砂糖を入れて軽く煮切り、粗熱を取る。
[2]ビニール袋にゆで卵と[1]を入れ、空気を抜いて30分~1時間漬ける。色が付いたら取り出しておく。
[3]卵を横にして置き、3分の1が見えるようにご飯で包んでなじませる。
[4]焼きのりを顔のパーツにカットする。
[5][3]にちくわの輪切りをのせて角にし、[4] をマヨネーズで貼って顔にする。
佐藤利恵さん

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

超特選甘露さしみ
< 使用調味料紹介 >
超特選甘露さしみ
独特の”甘み”と”とろみ”、丸大豆醤油ならではの”まろやかさ”が刺身にぴったりのJAS規格 特級・超特選のこいくち醤油です。
通常のこいくち醤油と比較して、塩分を20%カットした塩分控えめ設計となっており、塩分が気になる方には特にお薦めの醤油です。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>