チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2022.12月の料理

おぼろ豆腐のれんこんあんかけ

今回は、肉も魚も使わない、野菜のうま味を生かした料理のレシピを紹介します。短時間で作ることができ、レンコンのとろみで体の芯から温まります。体調が優れない時やついつい食べ過ぎてしまう年末年始にもお薦め。だしの効いた滋味深い味です。

おぼろ豆腐のれんこんあんかけ

材料(3~4人分)

おぼろ豆腐 200g
レンコン 150g(中一節)
白ネギ 1/2本
300cc
昆布白だし 大さじ1と2/3
少々
お好みですりおろしショウガ、黒ごま、三つ葉
レシピ
[1]レンコンは皮をむき、数枚薄い半月切り(大きければいちょう切り)にし、残りをすりおろす。白ネギは斜め切りにする。
[2]鍋に水、白ネギ、薄切りのレンコンを入れて、中火にかける。煮たったらすりおろしたレンコンを入れる。火を弱めて2分ほど煮て、白だしと塩を入れて味を調える。
[3]おぼろ豆腐を一口大にすくい入れ、温まったら器に盛り、お好みでおろしショウガ、黒ごま、三つ葉を添える。

技ありポイント

●子どもや年配の人でも食べやすいよう、塩分控えめです。お好みで調節してください。
●おぼろ豆腐は絹ごし豆腐でも代用できます。
●レンコンには加熱に強いビタミンCや抗炎症作用が期待できるタンニンなどが含まれています。風邪気味の時や胃腸をいたわりたい時にもお薦めの料理です。

加藤良依さん

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

れんこん

おいしい旬野菜

レンコン

輪切り、半月切り、乱切りと、どんな切り方をしても料理に使いやすい万能野菜。炒めるとシャキシャキに、すりおろすとモチモチに。たいていの料理は皮ごと使用できます。切った状態での冷凍保存も可。輪切りにしてオリーブオイルでソテーするだけで美味な一品に。

昆布白だし 300ml
< 使用調味料紹介 >
昆布白だし 300ml
本醸造丸大豆うすくちしょうゆをベースに、国産の昆布としいたけの風味を効かせた旨み豊かな白だしです。
クセがなく上品な味わいをお楽しみいただけます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>