チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2022.11月の料理

さつまいものチーズタッカルビ

とろ~っと伸びるチーズと甘辛い味付けが病みつきになる「チーズタッカルビ」。今回は鍋つゆ一つで味付けをします。サツマイモを使うと甘みがアクセントに。肉も野菜もどんどん食べられて満足度もアップ。チーズ好きな人はたっぷりと絡めて食べてみて。

さつまいものチーズタッカルビ

材料(2~3人分)

サツマイモ 中1本(130g)
鶏モモ切り身(唐揚げ用など) 230g
キャベツ 1/8個
ピザ用チーズ 適量
醤辛旨みそ鍋つゆ 1袋
少量
ごま油 小さじ1/2
万能ネギ 少量
レシピ
[1]鶏モモ肉に塩を振り、鍋つゆをかけて5分ほど漬けておく。
[2]サツマイモは皮付きのまま厚さ8mm程度の輪切り(太ければ半月切り)にする。キャベツは一口大のざく切りにする。
[3]フライパンにごま油を入れてサツマイモを並べ、中火にする。軽く焼き色が付いたらキャベツを入れてさっと炒める。中央を空けて[1]をタレごと入れ、フタをして弱めの中火で5分程度加熱する。
[4]途中で一度鶏モモ肉を裏返し、キャベツとサツマイモを軽く混ぜる。
[5]全ての具材に火が通ったらフタを開けて少し火を強め、混ぜながら水分を飛ばす。
[6]ピザ用チーズを入れ、溶けるまで待つ。
[7]器に盛り、好みで万能ネギをかける。

技ありポイント

●辛いものが好きな人は一味や七味を足してください。
●ジャガイモ、ニンジン、モヤシ、タマネギなどを加えても◎。
●スキレットやホットプレートでも作ることができます。チーズを足しながら絡めて食べるのがお薦め。

加藤良依さん

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

さつまいも

おいしい旬野菜

さつまいも

冷蔵庫には入れず、新聞紙に包んで風通しの良い場所で保管します。炊き込みご飯やおこわにする場合、皮ごと切って少し水にさらしてから使いましょう。すりおろして汁物に入れるととろみが付き、体の中から温まります。

醤辛旨みそ鍋つゆ
< 使用調味料紹介 >
醤辛旨みそ鍋つゆ
発酵調味料の旨みとコクと、ピリッとクセになる辛さ、天日干し唐辛子を使用した本場韓国コチュジャンと伝統的な発酵製法による本場郫県豆板醤(ピーシェントウバンジャン)にチョーコー自慢の麦みそ・米みそとチキン・ポークの風味を合わせました。発酵調味料のコクのある旨みとピリッとクセになる辛さをお楽しみいただけます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>