チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2022.08月の料理

ナスのタコライス

子どもが苦手な野菜トップ3ともいわれているナス。塩を振ることで水気が抜け、あく抜きもできるので食べやすくなります。ミックスビーンズや高野豆腐を入れるとさらにボリュームもアップ。火を使わず電子レンジで加熱するだけでできるので、夏にうれしいレシピです。

レンジで簡単! ナスのタコライス

材料(2人分)

合いびき肉 150g
ナス 1/3~1/2本(60g)
タマネギ 1/4個(40g)
ニンニク 1/2片
トマト 1/4個
レタス 2枚
シュレッドチーズ(※スライスチーズでも代用可) 適量
ご飯 2膳分
金蝶ウスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1と1/2
しょうゆ 小さじ1/2
少量
レシピ
[1]ナスは1cm角に切って、耐熱ボウルに入れて塩を振り、軽くもんで1分~2分置いておく。
[2]ニンニクとタマネギは粗みじん切りにする。トマトは角切り、レタスは食べやすい大きさに切る。
[3][1]がしんなりしたら、軽く水気をふき取る。ニンニク、タマネギ、合いびき肉、ソース、ケチャップ、しょうゆを入れて、全体を混ぜる。
[4]ふわっとラップをかけて600Wの電子レンジで4分加熱する。全体を混ぜてから、ラップを外して600Wの電子レンジで2分加熱する。
[5]器にご飯を盛り、レタス、[4] 、トマト、シュレッドチーズの順にのせる。お好みでこしょう、チリパウダーを振る。

技ありポイント

●野菜と肉、ご飯が一緒に食べられ、一皿でバランスの良い食事に。
●チリパウダーを加えるとより本格的な味になります。

加藤良依さん

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

ナス

おいしい旬野菜

ナス

ヘタがピンっと張っているものが新鮮。冷蔵庫で保存する場合は、袋から出し水気を乾燥させてから。沸騰している湯に入れ、短時間で加
熱すると色抜けしにくくなります。ラップをかけてレンジで加熱し、冷めてから手で割いてぽん酢をかければ、さっぱり食べられます。

金蝶ウスターソース
< 使用調味料紹介 >
金蝶ウスターソース
長崎で中華料理の代表選手といえば「皿うどん」。その皿うどんにかけるソースとして古くから長崎の中華料理店と試行錯誤しながら作りあげてきた味は、文字通り長崎生まれのウスターソースです。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>