チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2022.07月の料理

おさるのきょうだい

ほんのり優しい色合いのおにぎりで、大きい耳がかわいらしいサルを2匹作ります。麺つゆは入れすぎると丸めにくくなってしまいます。少量ずつ加減しながら加えるのがポイント。チーズが溶けてしまうので、おにぎりの粗熱が取れてから顔のパーツをのせましょう。

おさるのきょうだい

材料(1人分)

ご飯 茶わん1杯分
かつおつゆ 小さじ2
スライスチーズ 少々
焼きのり 少々
カニカマ(赤い部分) 少々
レシピ
[1]ボウルに温かいご飯と麺つゆを入れて混ぜる。
[2]ご飯をひと口ずつラップで包み、4個丸を作る。残りを2等分し、それぞれラップで包んで楕円(だえん)にし、粗熱が取れるまで置いておく。
[3]スライスチーズをつまようじなどでハート形にカットし、カニカマ(赤い部分)をストローなどで4個くりぬく。焼きのりで顔のパーツを作る。
[4][2]のラップを外し、[3]をのせて顔にする。

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

かつおつゆ
< 使用調味料紹介 >
かつおつゆ
本醸造丸大豆こいくち醤油をベースに、かつお節の風味とコクを活かしためんつゆです。2倍希釈タイプ
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>