チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

しっとり棒棒鶏

満足感のあるバンバンジーを作ります。たたくことで味染みが良くなるキュウリ。軽く亀裂が入る程度まで麺棒などでたたき、大きめに切りましょう。鶏ムネ肉はドレッシングを加えることでパサつきを抑え、ジューシーな食感に。サンドイッチの具やお弁当のおかずとしても活躍します。

しっとり棒棒鶏

材料(2~3人分)

鶏ムネ肉 1枚
ショウガ 1/3片
たまねぎドレッシング 大さじ3
キュウリ 1本~1本半
少々
【A】 小さじ1/3から(お好みで)
すりごま 大さじ1.5
豆乳 少小さじ1
豆板醤 少量
レシピ
[1]鶏ムネ肉は包丁で切り込みを入れて開き、厚さを均一にする。
[2]耐熱皿に[1]を入れ、塩、すりおろしたショウガ、ドレッシングを加えてふわっとラップをし、600Wで3分加熱する。火傷に注意しながら裏返して再度3分加熱し、粗熱が取れるまで30分程度置いておく。
[3]ボウルに[2]の煮汁を大さじ3取り分け、【A】を加えて混ぜる。
[4]粗熱が取れた[2]を手で割くか細切りにし、残った煮汁とあえる。
[5]キュウリは軽く水でぬらし、塩適量(分量外)で板ずりし、一度洗い流す。麺棒などで軽くたたいて細長い乱切りにする。
[6]器に[5] 、[4]を盛り付け、[3]をかける。

技ありポイント

●ソースは豆乳で作ることでまろやかになります。
●たまねぎドレッシングを使うと鶏ムネ肉がしっとり
●ジューシーに仕上がります。
●お好みで白髪ネギやミョウガなどの薬味を添えても。

加藤良依さん

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

キュウリ

おいしい旬野菜

キュウリ

ツヤのあるものが新鮮。茎とつながっていた方が上、花が咲いた方が下。上はえぐみがあるので先端を切り落として皮をむき、下は切り落とさずに食べましょう。板ずりするか熱湯でさっとゆでるとパリッとした歯応えになります。しょうゆ漬けにしたり、ひき肉と一緒に炒めたりするのもお薦めです。

たまねぎドレッシング
< 使用調味料紹介 >
たまねぎドレッシング
チョーコーの醤油をベースに、玉ねぎの甘みと旨みが詰まった和風のドレッシング。“すりおろし玉ねぎ”と“ダイス玉ねぎ”の2つの食感をお楽しみいただけます。
酸味を抑えた甘口タイプでお子様にもオススメ。野菜やお肉に幅広くお使いいただけます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>