チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2022.05月の料理

台湾まぜそば風! ニラの黒ゴマ焼きそば

豆板醤(トウバンジャン)の辛み、かつお節のうま味、ごまの香ばしさ。ひと口ごとにさまざまな味わいが楽しめる焼きそばです。ニラは余熱で火が通るので、加熱時間はできるだけ短めに。フライパンひとつで作ることができ、洗い物が少なくて済むのもうれしいポイントです。

黒ゴマドレッシング,レシピ,まぜそば,ニラ,とっとってmotto,チョーコー

材料(2人分)

焼きそば麺 2玉
ニラ 1/2束~3/4束
豚ひき肉 120g
ショウガ 1/2片
黒ごまドレッシング 大さじ2
豆板醤 小さじ1/3から(お好みで)
しょうゆ 小さじ1
こしょう 少々
かつお節 2g(小1パック)
お好みで 卵黄、もみのり、糸唐辛子 適量
レシピ
[1]ニラは根元を1cm、葉先を2cmに刻む。
[2]フライパンにおろしたショウガ、豚ひき肉、ドレッシング、豆板醤を入れて弱めの中火で炒め、全体がほぐれてきたらニラの根元を入れる。
[3]フライパンの中央を空けて焼きそば麺を入れる。麺に少し焼き目が付いたらニラの葉先を入れ、火を弱めて全体を混ぜ合わせる。
[4]しょうゆを鍋肌から加え、絡める。
[5]全体に火が通ったら火を止め、かつお節とこしょうを入れて混ぜる。
[6]器に盛り付け、卵黄、もみのり、糸唐辛子をのせる。

技ありポイント

●黒ごまドレッシングに辛味調味料を加えるだけでコクのある味付けに。
●軽く色が付くまで焼きそば麺を焼きつけると、香ばしく仕上がります。
●フライパンに油は引かず、豚ひき肉はドレッシングの油分のみで炒めるとカロリーオフに。火を付ける前に全体を混ぜましょう。

黒ゴマドレッシング,レシピ,まぜそば,ニラ,とっとってmotto,チョーコー

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

黒ゴマドレッシング,レシピ,まぜそば,ニラ,とっとってmotto,チョーコー

おいしい旬野菜

ニラ

ピンッとハリのあるものが鮮度の良い証拠。根元は甘みと栄養を含んでいるので1cm程度に刻んで食べてみて。葉先は2~3cmに切って密閉できる袋で冷凍保存しておくと、炒め物やスープに利用しやすくなります。解凍せずに熱いものに直接加え、さっと火を通しましょう。

黒ごまドレッシング
< 使用調味料紹介 >
黒ごまドレッシング
黒ごまの香りとコクをお楽しみ頂けます。
黒きりごま・黒ねりごまに加え、圧搾製法の黒ごま油を使用しています。
黒ごまのコクと風味豊かに仕上げたクリーミーな乳化液状タイプのドレッシングです。
サラダにはもちろんのこと、豆腐、パスタ、カルパッチョなど、色々な料理にお使い頂けます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>