チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2022.02月の料理

カップdeりすさん弁当

カップを使ってご飯を詰めることで、おにぎりを握るよりも簡単に、かわいく仕上がります。チャーハンにコーン、みじん切りにしたニンジンやピーマンを入れて具だくさんにしてもOK。カップに詰めれば、野菜嫌いの子どももきっと食べ てくれるはずです。暖かくなってきたらピクニックに持っていくのも◎。

レシピ,キャラ弁,金蝶ソース,お弁当,とっとってmotto

材料(1人分)

ご飯 茶碗1杯分(やや多め)
タマネギ 30g
金蝶ウスターソース 大さじ1
揚げかまぼこ 1枚
サラダ油 大さじ1
塩こしょう 少々
スライスチーズ 少々
焼きのり 少々
鶏ひき肉 100g
乾燥パスタ 少々
下準備
タマネギはみじん切りにしておきます。
レシピ
[1]揚げかまぼこを円形の抜き型で4個くりぬき、残りを粗いみじん切りにします。
[2]フライパンにサラダ油を引いてタマネギを炒めます。粗いみじん切りにした揚げかまぼこを入れ、さらに炒めます。火が通ったらご飯とウスターソースを入れ、水気がなくなるまで炒め、塩こしょうで味を調えます。
[3]カップに[2]を8分目程度まで詰め、粗熱を取ります。
[4]スライスチーズと焼きのりで顔のパーツ、頭の模様を作ります。
[5][3]に[4]をのせて顔にします。焼きのりの先をカップに入れ込み、頭の模様にします。[1]で円形にくりぬいた揚げかまぼこに乾燥パスタを挿し、 耳にします。
レシピ,キャラ弁,金蝶ソース,お弁当,とっとってmotto

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

金蝶ウスターソース
< 使用調味料紹介 >
金蝶ウスターソース
長崎で中華料理の代表選手といえば「皿うどん」。その皿うどんにかけるソースとして古くから長崎の中華料理店と試行錯誤しながら作りあげてきた味は、文字通り長崎生まれのウスターソースです。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>