チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.12月の料理

赤鼻のトナカイさん

クリスマスは真っ赤な鼻が印象的なトナカイがメイン。味や色味が足りない場合はしょうゆを加え、均一になるようしっかりと混ぜましょう。角は揚げ焼きにしたレンコンです。ピンと張った角を目指します。おにぎりに穴を開けてから挿し込み、おかずを支えにすると立体的に見えますよ。

レシピ,弁当,キャラ弁,超特選むらさき,とっとってmotto

材料(1人分)

ご飯 茶碗1杯分(やや多め)
超特選むらさき 小さじ1/2強
かつお節 1g
ウィンナーソーセージ(赤) 2/3本(端のみ)
スライスチーズ 少々
焼きのり 少々
乾燥パスタ 適量
レンコン 薄切り4枚
少々
下準備
レンコンを多めの油で焼き、色が付いたら取り出して塩を振ります。
レシピ
[1]ボウルにご飯、しょうゆ、かつお節を入れて均一になるまで混ぜます。
[2][1]を2等分にしてラップで包み楕円(だえん)にします。
[3]スライスチーズと焼きのりをカットし、顔のパーツを作ります。
[4][2]のラップを外し、ウィンナーソーセージを乾燥パスタで固定して鼻にします。ピンセットなどで穴を開け、レンコンを挿して角にします。[3]をのせて顔にします。
レシピ,弁当,キャラ弁,超特選むらさき,とっとってmotto

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

超特選むらさき
< 使用調味料紹介 >
超特選むらさき
最高級こいくちしょうゆ
手間も原料も惜しまず、じっくりと発酵・熟成させたこだわりの逸品。
JAS規格特級「超特選」の本醸造丸大豆こいくち醤油です。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>