チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.10月の料理

ジャック・オー・ランタン・サンドイッチ

間近に迫ったハロウィーンに向け、子どもたちが喜んでくれそうなカボチャのお化け「ジャック・オー・ランタン」のキャラ弁を作ります。口当たりが滑らかになるよう、カボチャは熱いうちにつぶしましょう。少し硬いと思ったらマヨネーズやぽん酢を加えて調整を。パンの四辺の端を少し空けて平らに塗るとキレイに仕上がります。

レシピ,ぽん酢,減塩,ハロウィン,弁当,キャラ弁

材料(1人分)

サンドイッチ用食パン 4枚
カボチャ 100g(皮を取ったもの)
実生ゆず 減塩ぽん酢 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
焼きのり 少々
下準備
サンドイッチ用食パン2枚をカボチャの型で抜いておきます。
レシピ
[1]カボチャをひと口大に切り、耐熱ボウルに入れて600Wの電子レンジで2〜3分程度加熱し、フォークなどでつぶします。
[2][1]にマヨネーズ、ポン酢を入れて混ぜます。
[3]サンドイッチ用食パン2枚に[2]を塗ります。
[4]カボチャの型で抜いたサンドイッチ用食パンを重ね、なじませます。
[5]焼きのりで顔のパーツを作ります。
[6][4]に[5]をのせて顔にします。
レシピ,ぽん酢,減塩,ハロウィン,弁当,キャラ弁

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

実生ゆず 減塩ぽん酢
< 使用調味料紹介 >
実生ゆず 減塩ぽん酢
本醸造丸大豆しょうゆをベースに、高知県産の実生のゆず果汁を使用した、うすいろ・減塩タイプのぽん酢です。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>