チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.9月の料理

おかかdeトイプードル

くるくると巻いた毛並みが愛らしいトイプードルをかつお節で表現。小さく切ったスライスチーズを目に乗せ、かわいいキャラ弁に仕上げます。しょうゆをはけで塗ると色合いと味が均一になる上、混ぜ込むよりも手軽。残ったかつお節としょうゆを野菜に混ぜれば、おかかあえに。簡単におかずが1品出来上がります。

レシピ,キャラ弁,お弁当,ポン酢,かけぽん,トイプードル

材料(1人分)

ご飯 茶碗1杯分
かつお節 1g
超特選 減塩醤油 小さじ1
焼きのり 適量
スライスチーズ 適量
マヨネーズ 少々
レシピ
[1]ラップでご飯を軽く包み、一度楕円(だえん)にし、耳と顔の境目を押しながら成形し、顔にします。小さな丸を2つ作り、手にします。
[2][1]のラップを外し、はけでしょうゆを表と横に塗り、かつお節をまぶします。
[3]焼きのりとスライスチーズで顔のパーツを作ります。
[4]マヨネーズをのり代わりにして[2]に[3]を付けます。
レシピ,キャラ弁,お弁当,ポン酢,かけぽん,トイプードル

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

超特選 減塩醤油
< 使用調味料紹介 >
超特選 減塩醤油
厳選した原料を使い、醤油本来の風味を損なう事なく塩分を下げる“追い麹仕込み”でしっかり発酵・熟成させたもろみを用いて仕上げた本醸造のJAS規格・特級「超特選」こいくちしょうゆです。 通常のこいくちしょうゆ(五訂日本食品標準成分表)と比べて、ナトリウム分を50%カット。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>