チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.6月の料理

おかずマリトッツォdeリス

ふんわりとしたブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを詰めた「マリトッツォ」。そんな丸いフォルムがかわいい人気スイーツパンをおかずパンにアレンジしました。ソースが ゆるいと流れ出てしまうので固めにするのがポイント。水気を切ったエビや鶏ササミを加えて固さを調節しましょう。

レシピ,キャラ弁,弁当,チョーコー,醤油,まぜるめんつゆ

材料(1人分)

丸パン 2個
1個
まぜるめんつゆ 濃厚ごまだれかつおだし 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
鶏ササミ 1本
エビ 3尾
小さじ1
パセリ 少々
カレー粉 少々
焼きのり 少々
スライスチーズ 少々
下準備
●沸騰したお湯に卵を入れて12分ゆで、殻をむきます。
●エビを塩ゆでし、小さく切ります。
●耐熱ボウルに鶏ササミと酒を入れ、ラップをかけて電子レンジで3分程度加熱し、粗熱を取ってから割きます。
レシピ
[1]ボウルにゆで卵を入れてフォークなどでつぶし、めんつゆ、マヨネーズを入れて混ぜます。鶏ササミとエビを入れてさらに混ぜます。
[2][1]を2等分し、片方にはパセリを、もう片方にはカレー粉を混ぜます。
[3]丸パンに深く切り込みを入れ、[2]をそれぞれに詰めて表面をならします。
[4]焼きのりとスライスチーズで顔のパーツを作ります。耳は焼きのりとスライスチーズを重ねて切ります。
[5][3]に[4]をマヨネーズ(分量外)をノリ代わりにして貼ります。耳はピンセットでパンに穴を開け、立てるように挿します。
レシピ,キャラ弁,弁当,チョーコー,醤油,まぜるめんつゆ

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

まぜるめんつゆ 濃厚ごまだれかつおだし
< 使用調味料紹介 >
まぜるめんつゆ 濃厚ごまだれかつおだし
焙煎練りごまの香りとコクに鹿児島県枕崎産かつお節の豊かな旨味を合わせた濃厚だれ。隠し味にレモン果汁の爽やかな風味を加えて、食欲そそる夏向けのまぜるめんつゆに仕上げました。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>