チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.6月の料理

ズッキーニと豚のビンダルー

夏の訪れを感じさせる野菜・ズッキーニで酸っぱさと辛さを味わえるカレー「ビンダルー」を作ります。ズッキーニの食感を生かすため、片面を焼いた後、一度取り出しておくのがポイント。火の前に立つ時間が短く、使うのはフライパンひとつ。じわじわと暑くなってきたこの季節に最適なレシピです。

レシピ,酢,カレー,夏野菜,チョーコー,醤油

材料(2人分)

ズッキーニ 小1本
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用など) 180g
カレー粉 小さじ1
長崎焼きあごだし酢 大さじ1.5
塩・コショウ 各少量
タマネギ 1/2個
ニンニク・ショウガ 各1/2片
ご飯 適量
オリーブ油 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
小麦粉または米粉 小さじ1
100cc
<トッピング>
刻んだミックスナッツ 適量
生野菜 適量
トマト 1/2個
アボカド 1/2個
長崎焼きあごだし酢 小さじ1
下準備
●薄切り豚肉はカレー粉、だし酢、塩・コショウを混ぜて10分〜1晩程度置いておきます。
●ズッキーニは7mmの輪切り、タマネギは横に2等分して繊維に沿って薄切りにします。
●【トッピング】のトマトとアボカドを角切りにし、だし酢を加えてあえます。
レシピ
[1]フライパンにオリーブ油とすりおろしたニンニク・ショウガ、ズッキーニを入れて中火で加熱します。ズッキーニの片面がきつね色になったらいったん取り出しておきます。
[2][1]のフライパンにタマネギと豚肉を漬け込み液ごと入れて中火で炒めます。7割火が通ったら、小麦粉を溶いた水とケチャップを入れて混ぜ合わせ、フタをして火を弱めます。
[3]煮立ってから2分ほど加熱し、ズッキーニを戻し入れます。
[4]器にご飯を盛り、[3]ををかけ、トッピングを添えます。

技ありポイント

●ズッキーニは食感を生かすため軽く火を通します。片面だけに焼き色が付く程度にしましょう。
●ニンニク・ショウガと一緒にクミンやマスタードシードを炒めると、よりスパイシーな本格派になります。
●子ども向けにする場合は、カレー粉を半分にし、ケチャップを少し増やすと食べやすくなります。

レシピ,酢,カレー,夏野菜,チョーコー,醤油

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

レシピ,酢,カレー,夏野菜,チョーコー,醤油

おいしい旬野菜

ズッキーニ

カボチャの仲間であるズッキーニ。旬は夏の初め。生・軽く炒める・煮込むなど、火の通し方次第でそれぞれ違った食感が楽しめます。おすすめのお手軽レシピは、輪切りにしたズッキーニとイカの塩辛をさっと炒めた1品。

長崎焼きあごだし酢 300ml
< 使用調味料紹介 >
長崎焼きあごだし酢 300ml
自社醸造したまろやかな酸味が特徴の純米酢をベースに、長崎県産炭火焼きあごの旨み、長崎県壱岐産ゆず果汁の香りをブレンドした、上品で爽やかな味わいの調味酢です。これ1本でお手軽に漬ける・和える・かける・煮る・焼くなど様々な料理にお使い頂けます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>