チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.4月の料理

パンダののり巻き弁当

暖かくなり、外でご飯が食べたくなる季節。のり巻きは片手でも食べやすいので最適です。庭やベランダで食べるだけでも、いつもとは違った気分になるはず♪のり巻きを切る時に包丁をキッチンペーパーなどで湿らせると切り口がきれいになります。

チョーコー,醤油,酢,長崎焼きあごだし酢,弁当,キャラ弁,レシピ,とっとってmotto

材料(1人分)

ご飯 茶碗1杯分(多め)
長崎焼きあごだし酢 大さじ1
焼きのり 1.5枚
魚肉ソーセージ 1本
焼きのり(顔用) 適量
レシピ
[1]ボウルに炊きたてご飯と酢を入れ、うちわであおぎながら混ぜ、冷ましておきます。
[2]魚肉ソーセージの両端を切り落とし、焼きのり(0.5枚分)で巻いてなじませます。
[3]ラップを敷いて焼きのり(1枚)を置きます。手前から3分の2に[1]を敷き詰めて[2]を乗せて巻き、なじませます。
[4]焼きのりで目、口、耳をカットします。
[5][3]のラップを外し、包丁で弁当箱の高さに合わせたサイズに切り、[4]を乗せて顔にします。
チョーコー,醤油,酢,長崎焼きあごだし酢,弁当,キャラ弁,レシピ,とっとってmotto

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

長崎焼きあごだし酢 300ml
< 使用調味料紹介 >
長崎焼きあごだし酢 300ml
自社醸造したまろやかな酸味が特徴の純米酢をベースに、長崎県産炭火焼きあごの旨み、長崎県壱岐産ゆず果汁の香りをブレンドした、上品で爽やかな味わいの調味酢です。これ1本でお手軽に漬ける・和える・かける・煮る・焼くなど様々な料理にお使い頂けます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>