チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.4月の料理

ポン酢で簡単! 鶏とアスパラの甘酢あんかけ

ポン酢でさっぱりとしたあんかけを作ります。合わせ調味料を入れた後は、さっと火を通すのがポイント。そうすることで酸味を生かした味付けに。鶏肉はから揚げ用など一口大に切っているものを使うと時短にもなります。皮を取り除くと、さらにあっさりと仕上がります。

チョーコー,醤油,レシピ,とっとってmotto,かけぽん,ポン酢,鶏,アスパラ

材料(2〜3人分)

鶏肉 300g
アスパラガス 1束
タマネギ 1個
ごま油 小さじ1/2
【A】ゆず醤油かけぽん 大さじ3
砂糖 小さじ2
片栗粉 小さじ2
100cc
下準備
●アスパラガスは根元3分の1程度の皮をピーラーなどでむきます。下から2〜3cmの自然と折れる部分で折り、折り取った部分は1cm以下の輪切りにします。それ以外は食べやすい大きさに斜め切りにします。
●タマネギは一口大に切っておきます。
●鶏肉は一口大に切り、塩・コショウを振ります。
レシピ
[1]フライパンにごま油をひき、中央に鶏肉を、周りにタマネギを入れます。弱めの中火にかけ、ふたをします。
[2]焼き目が付いたら裏返し、アスパラガスを入れて2分程度ふたをして加熱します。
[3]全体に火が通ったら火を弱め、混ぜ合わせた【A】を入れてとろみがつくまで混ぜます。

技ありポイント

●アスパラガスの根元の部分は細かく切ることで繊維が切れ、食べやすくなります。
●鶏肉は塩・コショウをする前に皮を取り除くと、仕上がりがあっさりとします。

チョーコー,醤油,レシピ,とっとってmotto,かけぽん,ポン酢,鶏,アスパラ

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

チョーコー,醤油,レシピ,とっとってmotto,かけぽん,ポン酢,鶏,アスパラ

おいしい旬野菜

アスパラガス

柔らかく、甘みと香りが強い春のアスパラガス。先端が閉じているものが鮮度の良い証し。必ず冷蔵庫で立てて保存を。鮮度が落ちやすいので早めに使いましょう。切って軽くゆでた後、保存袋に入れて冷凍も可。凍ったまま加熱します。うま味成分が多いので、むいた皮は昆布のように煮るとだしとしても利用できます。

ゆず醤油かけぽん
< 使用調味料紹介 >
ゆず醤油かけぽん
本醸造丸大豆うすくち醤油をベースに、高知県産のゆず果汁を使用した、つけ・かけ専用『ゆず醤油』です。
マイルドな味わいのうすいろタイプですので、お料理の味や色をそこなうことなく一層おいしくいただけます。
塩分10%
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>