チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.2月の料理

焼きそばパンdeライオン

モコモコとしたたてがみに、キリリと上がった眉。力強いライオンを焼きそばと丸パンで作ります。具はパンの中に入れ、後から麺を詰めると、ライオンのたてがみの立体感が出ます。スライスチーズで作るパーツは、竹串やつまようじを使ってフリーハンドでカット。表面が多少ガタガタでも、裏は滑らかになります。

チョーコー,醤油,金蝶ソース,弁当,キャラ弁,レシピ,とっとってmotto

材料(1人分)

丸パン 1個
スライスチーズ 少々
焼きのり 少々
黒ごま 6粒
【焼きそば】※作りやすい分量
キャベツ 30g
タマネギ 20g
ニンジン 20g
豚肉 20g
焼きそば麺 1袋
金蝶ウスターソース 大さじ1.5
マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ 少々
下準備
●焼きそば麺を電子レンジで1分温め、ほぐしておきます。
レシピ
[1]【焼きそば】を作ります。フライパンにマヨネーズを入れ、キャベツ、タマネギ、ニンジンを入れて炒めます。火が通ったら豚肉を入れ、色が変わったら焼きそば麺を入れます。金蝶ウスターソースを混ぜ、塩コショウで味を調え、粗熱を取ります。
[2]スライスチーズと焼きのりをカットし、顔のパーツ(鼻、目、眉、耳)を作ります。
[3]丸パンに切れ目を入れ、[1]を詰めます。
[4][2]を付け、顔にします。耳はナイフで丸パンに切れ目を入れ、スライスチーズを差し込み、立体的に。黒ごまをスライスチーズに挿して、鼻周りの模様にします。
チョーコー,醤油,金蝶ソース,弁当,キャラ弁,レシピ,とっとってmotto

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

金蝶ウスターソース
< 使用調味料紹介 >
金蝶ウスターソース
長崎で中華料理の代表選手といえば「皿うどん」。その皿うどんにかけるソースとして古くから長崎の中華料理店と試行錯誤しながら作りあげてきた味は、文字通り長崎生まれのウスターソースです。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>