チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.1月の料理

尾曲がりねこ弁当

今回は2匹のネコが寄り添っているキャラ弁です。長崎に多い、しっぽの形が個性的な「尾曲がり猫」を表現。かぎ 型のほか、ちょっと短くしてみたり、コロッと丸めてみたり。はんぺんは成形する時、手に水を付けると丸めやすくなりま す。表面に軽く焼き色が付くまで火を通すと、それが模様にも見えてかわいらしく仕上がります。

チョーコー,醤油,黒ごまドレッシング,弁当,キャラ弁,レシピ,とっとってmotto

材料(1人分)

ご飯 茶碗1杯分
はんぺん 1枚(110g)
黒ごまドレッシング 大さじ1.5
スライスチーズ 少々
焼き海苔 少々
乾燥パスタ(1.5cm) 12本
大さじ1
サラダ油 少々
マヨネーズ 少々
レシピ
[1]ご飯を2等分し、ラップで丸く包みます。
[2]ボウルにはんぺんとドレッシングを入れ、つぶしながら手で混ぜます。よく混ざったら[1]よりひと回り小さいサイズに丸めて平らにします。小さい丸を 4つ作って手にし、くの字に曲げてしっぽにします。
[3]サラダ油を引いたフライパンで[2]を焼きます。焼き目が薄く付いたら裏返して、水を入れてフタをし、3分程度蒸し焼きにします。
[4]乾燥パスタを色が変わるまで炒めます。
[5]ラップを外した[1]に[3]を乗せ、マヨネーズをのり代わりにして三角に切ったスライスチーズを耳に、専用のパンチかはさみでカットした焼きのりを目と口にします。手としっぽを添え、[4]を挿してひげにします。
チョーコー,醤油,黒ごまドレッシング,弁当,キャラ弁,レシピ,とっとってmotto

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

黒ごまドレッシング
< 使用調味料紹介 >
黒ごまドレッシング
黒ごまの香りとコクをお楽しみ頂けます。
黒きりごま・黒ねりごまに加え、圧搾製法の黒ごま油を使用しています。
黒ごまのコクと風味豊かに仕上げたクリーミーな乳化液状タイプのドレッシングです。
サラダにはもちろんのこと、豆腐、パスタ、カルパッチョなど、色々な料理にお使い頂けます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>