チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2020.12月の料理

唐比れんこんの味噌プルコギ

ほくほくとシャキシャキ、どちらの食感も楽しめるようレンコンは乱切りに。存在感が増し、ご飯との相性もぴったりです。肉をポリ袋に入れる時、タマネギやニンジンの薄切りを加えると野菜たっぷりの1品に。みそが全体に行き渡るようにもみ込みましょう。

チョーコー,醤油,味噌,輝麦,レシピ,とっとってmotto

材料(2〜3人分)

レンコン 中1節(100〜150g)
牛または豚細切れ肉 150g
ごま油 少々
少々
いりゴマ 少々
【A】
輝麦 大さじ1
みりん 大さじ2
ごま油 小さじ1/2
ニンニク(すりおろし) 1/2片
ショウガ(すりおろし) 1/2片
レシピ
[1]レンコンは縦長の乱切りに。耐熱皿に入れて軽くラップをかけ、600Wの電子レンジで1分、その後200Wで5〜7分加熱します。
[2]ポリ袋に肉、[A]を入れてもみ込み、5分以上置いておきます。
[3]フライパンにごま油をひき、[1]を入れて塩を振り、中火で火を通します。焼き目が付いたらフライパンの外側に並べて[2]を入れ、ほぐしながら炒めます。
[4]肉の片面が焼けたら全体を返し、ふたをして弱火で3分ほど火が通るまで加熱します。
[5]器に盛り、いりゴマを散らします。

技ありポイント

●レンコンは切ってすぐに加熱すれば、アク抜き・水さらしなどの必要がありません。皮にもポリフェノールが含まれているので、色が気にならない場合は皮ごと調理しましょう。
●レンコンは電子レンジの弱で加熱すると食感が損なわれません。5分だとシャキシャキに、7分ならもっちり感が増します。
●電子レンジを使わず、フライパンのみで加熱する場合は、フライパンにレンコンを入れ、ふたをして弱火で15分蒸すと、外はカリッと、中はホクホクに仕上がります。

チョーコー,醤油,味噌,輝麦,レシピ,とっとってmotto

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

チョーコー,醤油,味噌,輝麦,レシピ,とっとってmotto

おいしい旬野菜

唐比れんこん

完全手掘りで貴重なため、幻ともいわれている諫早市森山町唐比地区の「唐比れんこん」。土壌のミネラルが多く、味も色も濃いのが特徴。旬は3月まで。寒い時季はでんぷん質が増え、さらにおいしいくなります。

輝麦(てるむぎ)
< 使用調味料紹介 >
輝麦(てるむぎ)
全国でも唯一、長崎でのみ栽培されている”裸麦”「御島(みしま)裸」と、筑後・佐賀平野から収穫した”大豆”「むらゆたか」を使い、塩も九州産にこだわり、甘味と旨みを充分に引き出し、つくり上げた麦味噌、それが「輝麦」です。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>