チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2020.11月の料理

ロールサンドで3匹のこぶた弁当

オオカミが現れてびっくりしている子ブタたち。そんな、絵本のワンシーンを切り取ったようなお弁当です。くるっと巻かれた食パンの中にはユズ風味の卵ソースが。ソースは四方を少し空けて食パンに塗ることで巻きやすくなり、はみ出ることもほぼありません。食パンをお弁当箱に詰めた後に子ブタの顔のパーツを並べると、きれいに仕上がります。

チョーコー,醤油,鍋つゆ,ゆず,レシピ,とっとってmotto

材料(1人分)

サンドイッチ用食パン 3枚
焼きのり 少々
スライスハム 1枚
スライスチーズ 少々
マヨネーズ 少々
【卵ソース】作りやすい分量
2個
マヨネーズ 大さじ1
香り立つゆず鍋つゆ 小さじ1
ブラックペッパー 少々
下準備
沸騰した湯に卵を入れ、8分ゆでておきます。
レシピ
[1]【卵ソース】を作ります。ボウルにゆで卵を入れて粗めにつぶし、マヨネーズと鍋つゆを入れて混ぜます。ブラックペッパーを入れ、さらに混ぜます。
[2]サンドイッチ用食パンに[1]を塗り、端から丸め、ラップで包んでなじませます。同じものを3つ作ります。
[3]専用のパンチかハサミで焼きのりをカットし、目にします。スライスハムをだ円に切り抜き、手でつぶしてだ円にしたストローで、そのスライスハムの中を切り抜いて鼻にします。スライスチーズとスライスハムを重ねて三角に切り、耳にします。
[4]ラップを外した食パンをお弁当箱に詰め、マヨネーズを付けて[3]を乗せ、顔にします。
チョーコー,醤油,鍋つゆ,ゆず,レシピ,とっとってmotto

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

香り立つゆず鍋つゆ
< 使用調味料紹介 >
香り立つゆず鍋つゆ
"長崎県壱岐産ゆず"と"鹿児島県産 <南国元気鶏>"を使用した「柑橘風味の鍋つゆ」です。ゆずの爽やかな香り・さっぱりとした酸味と鶏がらスープの旨みとコクが織りなす風味豊かな味わいをお楽しみいただけます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>