チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2020.10月の料理

炊飯器で作るきのこの炊き込みピラフ

炊飯器でできる手軽なピラフ。パラっと仕上がるよう、水の量は通常よりも少なめに設定しましょう。ポイントは、キノコをフライパンで乾いりすること。水分が飛び、さらに濃厚な味わいに仕上がります。1種類だけでも十分ですが、2種類混ぜると香りも味も倍増。好みのキノコで作ってみてください。

チョーコー,醤油,ドレッシング,プレミアム,野菜,レシピ,とっとってmotto

材料(4人分)

2合
マイタケ 1/2パック(100g)
シメジ 1/2パック(100g)
鶏ミンチ(ムネ肉) 100g
ひとつまみ
小さじ1
プレミアムドレッシング九州産野菜 大さじ3
適量
パセリ 少々
下準備
米をといでおきます。
レシピ
[1]マイタケとシメジは手で割いて、弱めの中火で約3分間フライパンで乾いりします。
[2]鶏ミンチに、塩と酒を振って軽くほぐします。
[3]炊飯釜に米、ドレッシングを入れ、水の量を通常より少なめにします。
[4][3]に[2]と[1]を入れ、通常と同じように炊飯します。
[5]炊き上がったら、全体を混ぜて約10分蒸らします。
[6]器に盛り、パセリを散らします。

技ありポイント

●キノコをフライパンで乾いりしている間、初めのうちはあまり触らないように。水分が出たらほぐし、水気がなくなるまで火を通しましょう。
●乾いり以外にもキノコをおいしくするテクニックが。トースター(1000w)で3分焼くか、日陰に半日ほど干して水分を飛ばすと、乾いり同様に味が濃厚になります。

チョーコー,醤油,ドレッシング,プレミアム,野菜,レシピ,とっとってmotto

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

チョーコー,醤油,ドレッシング,プレミアム,野菜,レシピ,とっとってmotto

おいしい旬野菜

キノコ

包丁を使わず、手で割くことで味が染み込みやすくなり、うま味もアップ。購入後、結露している場合は袋を開け、常温で水分を飛ばし、ほぐしてから冷凍保存を。調理するとほかの食材のおいしさを引き出してくれるキノコ。鍋などに入れる場合は、全体に火が通ったところに冷凍のまま加えると食感も味も際立ちます。

プレミアム九州産野菜ドレッシング
< 使用調味料紹介 >
プレミアムドレッシング九州産野菜
九州産のたまねぎ、にんじん、かぼちゃを使用。野菜の美味しさをぎゅっと詰め込んだ野菜ドレッシングです。
子供から大人まで野菜の苦手な人でも食べやすくマイルドに仕上げました。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>