チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2020.9月の料理

オクラとむね肉のゆずマリネソテー

鶏ムネ肉を繊維に対して直角に切るだけで柔らかな食感に。まとめて切らず、少量ずつ薄くそぎ切りにすると、驚くほど食べやすくなります。ゆずドレッシングをもみ込み、半日程度漬け込めば、さらに味もぐっとなじみます。冷凍も可能。朝から準備しておけば、帰宅してから手早く作ることができます。

材料(2〜3人分)

オクラ 5本
パプリカ(赤・黄) 1個分
鶏ムネ肉 1枚
ゆずドレッシング 大さじ2弱
片栗粉 小さじ1
小さじ1/3
大さじ3
コショウ 適量
下準備
鶏ムネ肉は食べやすい大きさのそぎ切りにします。
オクラは切り口を少し切り、ガクのみを取り除きます。
パプリカはひと口大に切ります。
レシピ
[1]ビニール袋に鶏ムネ肉を入れて片栗粉をまぶし、ゆずドレッシングを入れてもみ込みます。
[2]ボウルにオクラと塩を入れ、塩ずりし、洗った後に斜めに半分に切ります。
[3]フライパンに袋から出した[1]を広げ、中火にかけます。
[4]片面が焼けたら裏返し、[2]、パプリカ、水を加えてふたをし、中火で約3分蒸し焼きにします。
[5]水分を飛ばして、コショウを振ります。

技ありポイント

●オクラはヘタすべてを落とさず、ガクの黒い部分だけを薄くむき取りましょう。
●オクラはフライパンで蒸し焼きにすると、味が濃厚になります。
●パプリカのほか、玉ねぎやニンジンなどと合わせても◎。
●冷やしてもおいしいので、作り置きにも最適です。

チョーコー,醤油,ドレッシング,ゆず,レシピ,とっとってmotto

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

チョーコー,醤油,ドレッシング,ゆず,レシピ,とっとってmotto

おいしい旬野菜

オクラ

旬は9月ごろまで。鮮やかな緑で産毛がしっかりとしているものが新鮮。ビニール袋などに入れて野菜室で保存しましょう。
硬めにゆでて、そのまま冷凍することも可能。凍ったままでも切ることができるので、さまざまな料理に利用できます。

ゆずドレッシング
< 使用調味料紹介 >
ゆずドレッシング
ゆずの爽やかな香りと酸味が程よく、サラダの味を引き立てます。
油控えめ(当社比)のあっさりタイプです。
香り豊かなゆず果汁と本醸造しょうゆ、たまねぎ、醸造酢を程よくブレンドし、油は控えめ(当社比)に、あっさりタイプに仕上げました。“ゆず”と“ごま”の絶妙なハーモニーがサラダの味を引き立てます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>