チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2020.8月の料理

枝折れナスと豚肉のソース丼

夏野菜のナスを栄養豊富な豚肉と合わせ、夏にぴったりなボリュームある丼を作ります。ナスはみずみずしさを保つため、さっと火を通す程度に。豚肉はこんがりと焼き目を付け、2つの食感の違いを楽しみましょう。味付けはソー スのみ。炒める時に「ソース味たまご」の漬け汁を使うと、うま味アップにもなります。

チョーコー,醤油,ソース,ウスター,金蝶,レシピ,とっとってmotto

材料(2人分)

豚バラ肉(焼き肉用) 200g
ナス 1本
適量
金蝶ウスターソース 大さじ1
ご飯 2膳分

好みで白髪ネギ、ゆでたオクラやチンゲンサイなど

【ソース味たまご】
1個
金蝶ウスターソース 大さじ1
小鍋の深さ2cm分
下準備
【ソース味たまご】を作ります。ふた付きの小鍋に水と卵を入れ、中火にかけます。沸騰後ふたをして3分加熱したら火を止め、そのまま4分置きます。水(分量外)に取って冷まして殻をむき、ビニール袋にゆで卵と金蝶ウスターソースを入れ、空気を抜いて冷蔵庫で3時間以上冷まします。
ナスは1cm幅の斜め切りにし、軽く塩を振って5分ほど置いておきます。
レシピ
[1]フライパンに豚バラ肉を並べ、弱めの中火で焼きます。しっかりと焼き色が付いたら火を止め、裏返して余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取ります。
[2]ナスの水分を軽く拭き取って[1]に入れ、火を付けます。弱めの中火で焼 き、油がなじんだら裏返し、金蝶ウスターソースを入れて全体に絡めます。
[3]器にご飯と[2]を盛り、2等分した【ソース味たまご】を添えます。

技ありポイント

●ナスと油分を合わせる場合は、塩を振ることであく抜きが手軽にできます。
●肉はカリカリに焼き、ナスは短時間加熱でジューシーに。

チョーコー,醤油,ソース,ウスター,金蝶,レシピ,とっとってmotto

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

チョーコー,醤油,ソース,ウスター,金蝶,レシピ,とっとってmotto

おいしい旬野菜

ながさき伝統野菜 「枝折れなす」

西海市の西海町と大瀬戸町で生産されており、枝が折れそうなほどたくさん実るというナス。ヘタは緑で肉質が締まっています。輪切りにして片栗粉を振り、油で焼くナスのステーキ風がおすすめ。あくが出にくいので生食にも向いています。

金蝶ウスターソース
< 使用調味料紹介 >
金蝶ウスターソース
長崎で中華料理の代表選手といえば「皿うどん」。その皿うどんにかけるソースとして古くから長崎の中華料理店と試行錯誤しながら作りあげてきた味は、文字通り長崎生まれのウスターソースです。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>