チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2020.3月の料理

ハリネズミきょうだいの肉巻き弁当

今年の干支「ね」にちなみ、乾燥パスタをたくさん使ったハリネズミを作ってみましょう。豚肉で巻くとひと回り大きくなるので、おにぎりはいつもより小さめにします。顔となるチーズが溶けないように、肉巻きおにぎりの粗熱を取ってからパーツをのせましょう。

チョーコー,醤油,味噌,レシピ,無添加,麦味噌,とっとってmotto

材料(2個分)

白ご飯 茶碗1杯分(少なめ)
豚スライス 4枚
ピザ用チーズ 10g

【みそダレ】
長崎麦みそ 大さじ1
砂糖 小さじ1
小さじ1
みりん 小さじ1

片栗粉 適量
塩こしょう 少々
サラダ油 大さじ1/2
乾燥パスタ 3本
スライスチーズ 1枚
焼きのり 1/4枚
下準備
乾燥パスタを3cmの長さに折って、焼き色がつくまで乾いりします。
味噌・砂糖・酒・みりんを混ぜ、【みそダレ】を作ります。
レシピ
[1] 白ご飯をラップに置き、ピザ用チーズを乗せて卵型のおにぎりを2個作ります。
[2] 豚スライスの片面に塩コショウし、白ご飯が見えなくなるように2枚使って巻きます。もう1個も同様にします。
[3] [2] に片栗粉をこしきで振るいます。
[4] フライパンにサラダ油をひき、巻き終わりを下にして[3]を焼きます。コロコロと回しながら火を通します。
[5] 全体に焼き色が付いたら【みそダレ】を入れて絡めます。フライパンから取り出して、粗熱を取ります。
[6] [5]に、丸みのある三角形に切ったスライスチーズで顔の位置を決め、焼いたパスタをバランス良く挿します。専用のパンチかハサミで切った焼きのりを、鼻と目にします。
チョーコー,醤油,味噌,レシピ,無添加,麦味噌,とっとってmotto

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

無添加長崎麦みそ
< 使用調味料紹介 >
長崎麦みそ
「麦こうじ」のくせのないあっさりとした風味と、上品な香味の麦みそです。
熟成後に熱処理や保存料などをいっさい加えていない「生みそ」ですから新鮮な風味と香りをご賞味いただけます。
保存料・甘味料・着色料はいっさい使用しておりません。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>