チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2020.3月の料理

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー

火を通すと、とろりと滑らかになり甘さが増す新玉ネギ。電子レンジで温めるだけでできる手軽マリネを作ります。そのまま食べてもおいしく、おつまみにもなるマリネを、チキンソテーにトッピング。鶏肉は、焼く時に鍋にふたや皿を重しにして数回押し付けることで皮がパリパリに焼け、香ばしさもアップ。食欲も湧いてきます。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー

材料(2人分)

鶏モモ肉 1枚
少々
レモンスライス 2枚
黒コショウ 適量
パセリのみじん切り 適量
付け合わせの野菜 適量

[新玉ねぎの醤油マリネ]
新タマネギ 2個
<A>超特選むらさき 大さじ1と1/2
<A>砂糖 小さじ1
<A>酢 大さじ1/2
<A>菜種油またはサラダ油 小さじ1
レシピ
[1] 【新玉ねぎの醤油マリネ】を作ります。新タマネギを6から8等分のくし形に切って耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけ、600Wで5分加熱します。
[2] [1]に<A>を入れ、全体に混ぜたら1時間程度置いてなじませます。
[3] 鶏モモ肉の余分な脂を取り除き、身の厚い部分に切れ目を入れ、皮目に塩を振ります。
[4] フライパンに皮目を下にして入れ、中火で焼きます。時々押さえながら6分程度火を通します。
[5] 焼き目が付いたら裏返し、中火のまま3分程度焼きます。
[6] 器に付け合わせの野菜を添え、カットしたチキンソテーを盛り付けたら、レモンスライスと[2]を乗せ、黒コショウとパセリで仕上げます。

技ありポイント

●鶏モモ肉の皮目だけに塩をふることで、身がふんわりと仕上がります。
●鶏モモ肉はジューッと焼ける音がしてから押すと皮目がパリパリに。油がたくさん出る場合はキッチンペーパーで拭き取りましょう。裏返したら、押さえつけないようにして下さい。
●マリネは冷蔵で2日間、保存できます。

加藤良依さん

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

新タマネギ

おいしい旬野菜

新タマネギ

早いものは3月から店頭に並び、5月頃まで味わえます。みずみずしく、甘みが多い春の味覚。塩や塩麹で揉むと程よい辛味が生かされ、サラダにも使いやすくなります。火を通すととろみが出るのも魅力。保存する場合は必ず冷蔵庫に入れましょう。

超特選むらさき
< 使用調味料紹介 >
超特選むらさき
最高級こいくちしょうゆ
手間も原料も惜しまず、じっくりと発酵・熟成させたこだわりの逸品。
JAS規格特級「超特選」の本醸造丸大豆こいくち醤油です。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>