チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2023.04月の料理

白身魚と春キャベツのグリル

みずみずしい春キャベツの甘みを存分に味わえるレシピです。味付けはバジルが利いたドレッシングのみ。ミニト
マトを軽くつぶして合わせることで、酸味のあるソースに。タイのほかにイトヨリやレンコダイ、サワラといった魚でも代用できます。

白身魚と春キャベツのグリル

材料(2人分)

真鯛など白身魚 2切れ
春キャベツ 1/6個
ミニトマト 3~4個
少々
米粉または小麦粉 適量
プレミアムドレッシング
オリーブオイルwithバジル
大さじ2
オリーブオイル 小さじ1/2
お好みでパセリ、薄切りレモン
レシピ(2人分)
[1] 魚は切れ目を入れて塩を振り、5分程度置いておく。水気を拭き取り、ポリ袋に入れて米粉を薄くまぶす。
[2] キャベツは芯ごと2等分に、ミニトマトは4等分に切る。
[3] フライパンにオリーブオイルを引き、切ったキャベツと皮目を下にした魚を入れ、中火で加熱する。
[4] 魚は押さえながら焼き、焼き目が付いたら裏返す。キャベツも裏返し、ドレッシングを入れてふたをし、火を弱めて8分程度蒸し焼きにする。魚に火が通ったら取り出す。
[5] キャベツがしんなりしてきたら切ったミニトマトを加え、軽くつぶしながら火を通してソースにする。
[6] 器にキャベツと魚を盛り、[5]をかける。好みでパセリや薄切りレモンを添える。

技ありポイント

●魚は押さえながら焼くと、皮目がパリッとなり、香ばしくなります。
●キャベツは片面に焼き目を付けたら蒸し焼きに。しんなりとなるまで焼くと甘みが際立ちます。
●アサリを加えるとアクアパッツア風に仕上がります。

加藤良依さん

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

春キャベツ

おいしい旬野菜

春キャベツ

巻きが軽く、葉が柔らかい春キャベツ。手でちぎって、酢じょうゆをかけるとみずみずしさも味わえます。ゆっくりじっくり火を通すことで甘みが出て、芯の部分も食べやすくなります。傷みやすいので必ず冷蔵庫で保存しましょう。

プレミアムドレッシングオリーブオイルwithバジル
< 使用調味料紹介 >
プレミアムドレッシングオリーブオイルwithバジル
本場イタリア産エキストラバージンオリーブオイルを使用。白ワイン、バルサミコ酢、本醸造うすくち醤油等の厳選した原料で味を調え、バジルの風味をプラスしました。地中海地方の香りと日本の味の調和をお楽しみください。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>