チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2022.10月の料理

鯛とキノコのポン酢蒸し

蒸し器を使わずフライパンで作る今回の料理。魚をフライパンでゆでながら蒸し、ふっくらとやわらかく仕上げます。魚を入れた後は火を弱め、沸騰させないようにするのが上手に作るコツ。タイはイトヨリで、キノコ類はヒラタケやマイタケでも代用できます。

鯛とキノコのポン酢蒸し

材料(2~3人分)

タイ 3切れ
キノコ(シメジ・シイタケ) 100g
適量
200cc
大さじ1
長崎ポンス 大さじ1と2/3
お好みで刻みネギ
レシピ
[1]タイに塩をやや強めに振る。
[2]フライパンでキノコを乾いりする。香りが立ったら水と酒を入れて中火にする。
[3]沸騰したら[1]を入れ、沸騰しないように火を弱め、ふたをする。ほぼ火が通ったらポン酢をタイにかける。
[4]器に盛り付け、好みで刻みネギを盛る。

技ありポイント

●タイを入れた後、沸騰させないことでうま味が引き立ちます。 教えてくれた人
●キノコはキュッキュと音がするまで炒めると食感が良くなります。
●タイの厚みのある部分には多めに塩を振りましょう。魚本来のうま味が出ます。
●水を加える時、一緒に少量のだし昆布を入れるとよりおいしくなります。

加藤良依さん

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

キノコ

おいしい旬野菜

キノコ

みそ汁、煮物、マリネなどどんな料理にも重宝するキノコ類。包丁で切るよりも手で割くと味染みが良くなります。数種類を一つの袋に入れて冷凍保存しておくと便利。料理に使うときは香りが立つまで乾いりすると食感が良くなります。

長崎ポンス
< 使用調味料紹介 >
長崎ポンス 200ml
希少な長崎県対馬産ゆずの贅沢な香りと酸味が味わえるぽん酢しょうゆです。本品は、豊かな自然環境の「対馬」で栽培された、もぎたてのゆずを丁寧に搾った果汁を使用しております。又、醸造酢を使用しておりませんので、みずみずしい”ゆず”そのものの香りと酸味を存分にご堪能頂けます。
一本当たり約4玉分の「ゆず」を贅沢に使用し、その他「超特選しょうゆ」や「喜界島のさとうきびの粗糖」、「長崎県産の焼き飛魚(あご)」など、素材にこだわったお薦めの逸品です。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>