チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2022.07月の料理

イサキのソテーパプリカソース

酢、油、野菜のみじん切りをベースにした、ラビゴットソース風に仕上げます。野菜は甘みを出すために加熱。ユズが効いた「まぜるめんつゆ」を利用することで味付けも手軽に。さっぱりとしていて、魚だけでなくユーリンチーといった肉料理との相性も良い万能ソースです。

イサキのソテーパプリカソース

材料(2人分)

イサキ切り身 2切れ
パプリカ(赤黄) 各大1/4個(約40g)
タマネギ 小1/2個
米粉または小麦粉 適量
ニンニク 1/2片
塩こしょう 各少量
オリーブオイル 小さじ1
まぜるめんつゆ さっぱりゆずサラダ風 1袋
好みでパセリ、ブラックペッパー
レシピ
[1]イサキの両面に塩・こしょうを振りキッチンペーパーなどで水気を拭きとる。ニンニクはスライス、パプリカとタマネギは1cm角に切る。
[2]ビニール袋にイサキを入れて米粉または小麦粉を薄くまぶす。
[3]フライパンにオリーブオイルとニンニクを弱めの中火で熱し、粉を払ったイサキを皮目から入れて押さえながら焼く。ニンニクは焼き色がついたら取り出しておく。
[4]イサキを裏返し、弱めの中火~弱火でじっくり焼き、火が通ったら取り出す。
[5]同じフライパンでタマネギとパプリカを中火で炒める。ほぼ火が通ったら、麺つゆを入れ、弱火にして1分ほど混ぜながら加熱する。
[6]皿にイサキ、ニンニク、[5]を盛り、お好みでパセリとブラックペッパーを振る。

技ありポイント

●イサキの皮目はパリッとさせるため中火で焼きましょう。
●タマネギとパプリカを炒める時は強めの中火で。少し焼き目が付く程度まで火を通すと甘みが出ます。
●好みでセロリなどの香味野菜を足しても◎。

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

イサキのソテーパプリカソース_パプリカ

おいしい旬野菜

パプリカ

千切りにして冷凍保存しておくと便利。魚焼きグリルかフライパンで皮がはがれるまで丸焼きにし、好みの麺つゆをかけるだけでおいしい一品に。焼いて漬け込むだけの焼き浸し、ナスやズッキーニと一緒に炒めてトマトを加えたラタトゥイユにも最適です。

まぜるめんつゆ さっぱりゆずサラダ風
< 使用調味料紹介 >
まぜるめんつゆ さっぱりゆずサラダ風
めんにかけて混ぜればすぐ美味しい。チョーコー自慢の丸大豆しょうゆと高知県産ゆず果汁を使用。冷やし麺をさっぱり美味しく頂ける”まぜるめんつゆ”です。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>