チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2022.04月の料理

筍のだしかけ焼きおにぎり

ほっとする深みのあるだしをかけていただく焼きおにぎり。だしを取った後、だし殻も有効活用します。みそと混ぜておにぎりにのせれば魚の香ばしさも加わり、栄養豊富で体にも優しい食事に。さらさらと食べられ、心が和むだしの風味は夜食にもぴったりです。

レシピ,焼きおにぎり,あごといりこの魚魚だし,チョーコー,とっとってmotto

材料(おにぎり4個分)

ご飯 400g
タケノコ(水煮) 50g
あごといりこの魚魚だし 1パック
500cc
ごま油 適量
<A>塩 ひとつまみ
<A>薄口しょうゆ 小さじ1
<B>みそ 大さじ1
<B>みりん 小さじ2
<B>きび砂糖 小さじ1
<B>いりごま 少量
好みで三つ葉、のり
レシピ
[1]鍋に水とだしパックを入れて中火にかけ、ふつふつと煮立ったら弱火にし、3分煮ます。だしパックを軽く絞って取り出し、<A>を入れて味を調えます。
[2]小皿にだしパックの中身を取り出し、<B>を入れて混ぜます。
[3]タケノコはくし形に切ります。温かいご飯を4等分しておにぎりを作り、タケノコをのせます。
[4]トースター用の皿にアルミホイルを敷き、ごま油を引いた上に[3]をのせます。4等分にした[2]を塗り、1000Wで5〜7分、焼き目が付くまで焼きます。
[5]器に盛り、お好みで三つ葉とのりを添えて温めた[1]をかけます。

技ありポイント

●おにぎりは魚焼きグリルで焼いても◎。
●こんがりと焼き目が付くまでおにぎりを焼くことで香ばしく仕上がります。焼き時間は調理器具に合わせて調節してください。

レシピ,焼きおにぎり,あごといりこの魚魚だし,チョーコー,とっとってmotto

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

レシピ,焼きおにぎり,あごといりこの魚魚だし,チョーコー,とっとってmotto

おいしい旬野菜

タケノコ

旬は3月から5月。皮付きの場合は縦に2等分し、皮を少し減らして下茹でするとアク抜きが楽になります。水に漬けて冷蔵庫で保存し、毎日水を替えましょう。穂先が薄い黄に近いものが新鮮な証拠。くし切りにし豚肉を巻いて肉巻きにすると子どもも食べやすくなります。

あごといりこの魚魚だし 7g×6パック
< 使用調味料紹介 >
あごといりこの魚魚だし 7g×6パック
長崎県産の“あご”と“いりこ”のみを使った、上品な甘みとまろやかなコクが特長のだしパックです。
毎日食べるお料理だからこそ、その美味しさをより引き立てるこだわりの“だし”を食卓に。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>