チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2022.01月の料理

オニさん弁当

トラ柄のパンツをはいたキュートな鬼のおにぎり。三角おにぎりのほか、俵形や丸形にしてもOK。その時は下半分の全体に薄焼き卵を巻くとさらにかわいらしさがアップします。おにぎりを弁当箱に詰めた後、鶏そぼろをのせると崩れにくくなり、角のスライスチーズも飾りやすくなります。

レシピ,キャラ弁,お弁当,節分,とっとってmotto

材料(1人分)

ご飯 茶碗1杯分(やや多め)
1個
砂糖 少々
少々
焼きのり 少々
スライスチーズ 少々
カニカマ(赤い部分) 少々
マヨネーズ 少々
【鶏そぼろ】※作りやすい分量
鶏ひき肉 100g
長崎素材ドレッシング 長崎県産しょうが使用すり粒ジンジャー 大さじ2
塩こしょう 少々
サラダ油 少々
下準備
卵に砂糖と塩を加え、薄焼き卵を作っておきます。
レシピ
[1]【鶏そぼろ】を作ります。フライパンにサラダ油を入れ、鶏ひき肉を炒めます。色が変わったらドレッシングを入れ、汁気がなくなったら塩こしょうで味を調えます。
[2]ご飯を2等分にし、三角形のおにぎりを2個作ります。
[3]焼きのり、スライスチーズ、カニカマをカットし、顔、角、頬のパーツを作ります。トラ柄になるよう、焼きのりを細長く切ります。
[4]薄焼き卵を長方形に切り、[2]にそれぞれ巻き付けます。マヨネーズをのり代わりにし、焼きのりでトラ柄模様にします。[1]を髪の毛にし角をのせ、[3]をのせて顔にします。
レシピ,キャラ弁,お弁当,節分,とっとってmotto

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

長崎素材ドレッシング 長崎県産しょうが使用すり粒ジンジャー 200ml
< 使用調味料紹介 >
長崎素材ドレッシング 長崎県産しょうが使用すり粒ジンジャー 200ml
長崎の醤油醸造元チョーコー自慢の丸大豆醤油、長崎の自然豊かな土壌で育ったしょうがとたまねぎを使ったドレッシングです。
すりおろしと粗きざみ粒のしょうがの食感、爽やかな香り、ピリッとした辛味が広がる、ちょっぴり大人な味わいを是非お楽しみください。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>