チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.11月の料理

ポン酢で簡単!ぶりとキャベツの幽庵焼き

魚の切り身をしょうゆ、酒、みりんで合わせ、かんきつ類を加えたタレに漬けて作る「幽庵焼き」。難しそうなイメージの料理を、ユズを惜しみなく取り入れたポン酢で手軽に作ります。ブリは焦げないようにゆっくり火を入れるのに対し、キャベツは食感を生かすため1分程度で火から下ろしましょう。

レシピ,ブリの幽庵焼き,ポン酢,ぽん酢,チョーコー

材料(2人分)

ブリ 2切れ
キャベツ 1/6個
長崎ポンス 大さじ1
みりん 大さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
下準備
●ブリを2〜3つに切ります。
レシピ
[1]キャベツは5mm程度の太い千切りにし、芯は薄切りにします。
[2]食品用ポリ袋にポン酢とみりんを入れ、ブリを入れて空気を抜き、30分から1時間程度漬け込みます。
[3]フライパンにごま油をひいて、軽く水気を切ったブリの皮目を下にして置き、弱火で片面約5分ずつ加熱します。
[4][1]と漬け汁(小さじ2)を入れてフタをし、キャベツがしんなりするまで蒸し焼きにします。

技ありポイント

●ブリの臭みが気になる場合は流水でさっと洗い、水気を拭き取りましょう。
●厚みのあるブリには漬け込む前に軽く塩を振って下さい。
●表になる皮のついた面を先に焼くことできれいに仕上がります。

レシピ,ブリの幽庵焼き,ポン酢,ぽん酢,チョーコー

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

レシピ,ブリの幽庵焼き,ポン酢,ぽん酢,チョーコー

おいしい旬野菜

キャベツ

寒くなると甘みが増してくるキャベツ。丸ごと買った場合は、芯に十字の切れ目を入れておくと保存期間が延びます。お薦めの調理法は、フライパンで蒸し焼きにするキャベツステーキ。芯は薄くスライスし、炒めたりスープに入れたりすれば無駄なく食べられます。

長崎ポンス
< 使用調味料紹介 >
長崎ポンス 200ml
希少な長崎県対馬産ゆずの贅沢な香りと酸味が味わえるぽん酢しょうゆです。本品は、豊かな自然環境の「対馬」で栽培された、もぎたてのゆずを丁寧に搾った果汁を使用しております。又、醸造酢を使用しておりませんので、みずみずしい”ゆず”そのものの香りと酸味を存分にご堪能頂けます。
一本当たり約4玉分の「ゆず」を贅沢に使用し、その他「超特選しょうゆ」や「喜界島のさとうきびの粗糖」、「長崎県産の焼き飛魚(あご)」など、素材にこだわったお薦めの逸品です。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>