チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.9月の料理

ニラだれ塩チャーシュー

まだ暑さの残る9月。火の前に立つ時間を少しでも短縮したいという時にうれしいレシピを紹介します。豚肉はフライパンで焼いた後、レンチンすればOK。脂身が多いと感じたら「ニラだれ」に酢を少し加えて調節を。ゆで野菜や冷ややっこ、冷しゃぶなどにも合います。ヘルシー志向なら豚肩ロースがお薦めです。

レシピ,チャーシュー,ニラだれ,だし入り,かけ醤油,とっとってmotto

材料(3人分)

豚バラブロック 300g
ショウガ 1/2片
200cc
大さじ2
小さじ1/3
【ニラだれ】
ニラ 1/2束
だし入り かけ醤油 大さじ4
ごま油 小さじ1
大さじ1
お好みで、いりごま、糸唐辛子
下準備
●【ニラだれ】を作ります。ニラは1cm幅、根元の硬いところは5mm程度に切ります。保存容器にニラ、しょうゆ、ごま油、水を入れて混ぜ、冷蔵庫で1時間以上漬けておきます。
●ショウガは薄切りにします。豚バラブロックは2等分にします。
[1]フライパンに豚バラブロックの脂身の多いところを下にして、中火で約3分火を通します。残りの面を1分ずつ焼き、全面に焼き目を付けます。
[2]深い耐熱皿に[1]とショウガを入れ、水、酒、塩を加え、軽くラップをかけて600Wで6分間加熱します。上下を返して再度ラップをし、6分間加熱します。粗熱が取れたら薄切りにします。
[3][2]を皿に盛り、【ニラだれ】をかけます。

技ありポイント

●ニラだれの漬け時間はお好みで。短いとニラの食感が残り、一晩漬けるとたれにニラの香りが移ってしんなりとしてきます。冷蔵で3日保存が可能。
●生のニラが苦手なら、ニラに漬け汁の材料を沸騰させたものをかけると、風味が逃げず食べやすくなります。
●フライパンのみで調理する場合は、水800cc、酒大さじ3、塩小さじ1に増量し、蒸し焼きにして40分程度かけてじっくり火を通しましょう。

まだ暑さの残る9月。火の前に立つ時間を少しでも短縮したいと いう時にうれしいレシピを紹介します。豚肉はフライパンで焼いた 後、レンチンすればOK。脂身が多いと感じたら「ニラだれ」に酢を少 し加えて調節を。ゆで野菜や冷ややっこ、冷しゃぶなどにも合いま す。ヘルシー志向なら豚肩ロースがお薦めです。

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

レシピ,チャーシュー,ニラだれ,だし入り,かけ醤油,とっとってmotto

おいしい旬野菜

ニラ

葉の先までハリがあるものが新鮮。冷蔵庫で立てた状態で保存します。使いやすいサイズに切って冷凍するのも可。凍ったまま炒め物や汁物に入れ、加熱して使います。根元にもビタミンBの吸収を助けるアリシンが多く含まれるので、細かく切って使いましょう。

だし入りかけ醤油
< 使用調味料紹介 >
だし入りかけ醤油
本醸造丸大豆こいくち醤油をベースに、かつお節・こんぶ風味に仕上げた甘口タイプのかけ専用しょうゆです。
塩分を普通の醤油の半分以下(当社比)8%におさえていますので、塩分を気にされる方も安心して、普通の醤油と同じようにご使用いただけます。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>