チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.7月の料理

ピーマンとツナのそうめんチャンプルー

子どもが苦手な野菜のひとつでもあるピーマン。苦味や独特の香りは、くったりとするまで時間をかけて炒めることで減少します。きっと、もりもり食べられるようになるはず。そうめんはゆでた後に油を回しかけ、冷蔵庫で冷やすと麺同士がくっつきにくくなり、炒めやすくなります。

レシピ,チャンプルー,素麺,めんつゆ,麺つゆ,とっとってmotto

材料(2人分)

そうめん 3束(150g)
ピーマン(緑・赤) 3個
1個
ツナ缶 1缶(70g)
ツナ缶の油またはごま油 小さじ2
えびつゆ 小さじ2
塩・ブラックペッパー 適量
ニンニク 1/2片
かつお節 適宜
レシピ
[1]ピーマンは半分に切ってヘタと種を取り、斜めに千切りにします。
[2]そうめんは、表示の6割ほどの時間で硬めにゆで、水洗いして水気を切ります。分量外のツナ缶の油またはごま油(小さじ1)をまぶしておきます。
[3]フライパンにすりおろしたニンニク、ツナ缶、ツナ缶の油またはごま油を入れて中火にかけます。[1]と溶き卵を加えて炒めます。
[4]卵が半熟になったら[2]を入れてほぐし、鍋肌からえびつゆ(麺つゆ)を入れて炒め合わせます。塩・ブラックペッパーで味を調えます。
[5]皿に盛り、かつお節をまぶします。

技ありポイント

●ピーマンの苦味が得意でない場合は、横に千切りして1分間水にさらし、しっかり炒めると苦味が抜けて食べやすくなります。
●残ったそうめんを使って作るのもOK。
●そうめんの代わりに五島うどんでも◎。伸びにくいので作りやすいですよ。

レシピ,チャンプルー,素麺,めんつゆ,麺つゆ,とっとってmotto

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

レシピ,チャンプルー,素麺,めんつゆ,麺つゆ,とっとってmotto

おいしい旬野菜

ピーマン

夏の初めに出回る野菜。緑よりも赤いものの方が甘みを感じられます。フライパンやグリルで丸ごと素焼きにするのがお薦め。皮 がはがれるくらいまでじっくりと焼き、麺つゆをかければ絶品です。

えびつゆ
< 使用調味料紹介 >
えびつゆ
本醸造丸大豆うすくち醤油をベースに、えび、椎茸、こんぶで風味豊かに仕上げました。
2倍希釈
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>