チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.3月の料理

ハンバーグのふわふわくまちゃん

おにぎりにかつお節をまぶし、ふわふわとした優しそうなクマを作ります。耳になるしょうゆ照り焼きハンバーグは、夕食がハンバーグの時に弁当用の小さいサイズ に丸めて作り置きしておくと便利。冷凍保存ができるので、朝の忙しい時間でも手軽に調理できます。中にチーズを入れるとおいしさも倍増!

チョーコー,醤油,レシピ,とっとってmotto,うみの幸ドレ,春キャベツ,筍

材料(1人分)

ご飯 茶碗1杯分
超特選むらさき 適量
かつお節 1/2袋
乾燥パスタ(約7cm) 2本
スライスチーズ 少々
焼き海苔 少々
マヨネーズ 少々
【ハンバーグ】※作りやすい分量
合い挽き肉 150g
タマネギ 50g
超特選むらさき 小さじ1
砂糖 小さじ1
溶き卵 1個分
パン粉 大さじ3
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々
サラダ油 少々
【ハンバーグソース】※作りやすい分量
超特選むらさき 大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 小さじ2
下準備
●みじん切りにしたタマネギを600Wの電子レンジで2分温めます。
●【ハンバーグソース】の材料を混ぜ合わせます。
●かつお節を丸皿に出し、均一に広げます。
 
レシピ
[1]ボウルにご飯としょうゆを入れて混ぜ、ラップで丸く包んでクマの顔にします。
[2]ハンバーグを作ります。ボウルにサラダ油以外の【ハンバーグ】の材料を入れ、手で混ぜます。[1]の大きさに 合わせて肉ダネを丸め、クマの耳にします。フライパンにサラダ油を入れてハンバーグを焼きます。両面に焼き色が付いたらふたをし、2分蒸し焼きにします。余分な油をふき取り【ハンバーグソース】を入れて煮絡めます。
[3][1]のラップを半分外し、皿に沿うようにしてかつお節をクマの顔全体に付けます。
[4]ハンバーグの粗熱を取り、[3]に乾燥パスタで固定します。
[5]スライスチーズと焼きのりで顔のパーツを作り、マヨネーズをのり代わりにして貼り、顔にします。
チョーコー,醤油,超特選,むらさき,弁当,キャラ弁,レシピ,とっとってmotto

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

超特選むらさき
< 使用調味料紹介 >
超特選むらさき
最高級こいくちしょうゆ
手間も原料も惜しまず、じっくりと発酵・熟成させたこだわりの逸品。
JAS規格特級「超特選」の本醸造丸大豆こいくち醤油です。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>