チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.2月の料理

パリパリ大根と豚肉のマスタード醤油炒め

冬になると甘みが増し、みずみずしくなるダイコン。食感と甘みを生かしたレシピを紹介します。スライサーを利用すれば火の通りも早くなり、パパっと仕上がります。葉も有効的に活用を。ザルに広げて半日室内に置いておくだけで、えぐみが減り食べやすくなります。

チョーコー,減塩醤油,レシピ,とっとってmotto,野菜炒め,大根

材料(2人分)

豚細切れ肉 150g
ダイコン 150g(約5cm)
少々
コショウ 少々
ダイコンの葉 適量
<A>超特選 減塩醤油 大さじ1/2
<A>粒マスタード 小さじ1〜2
<A>酒 小さじ1
下準備
●<A>を混ぜ合わせます。
● ダイコンの葉は根元から切って8等分にし、ザルに広げて室内で半日置いておきます。
レシピ
[1]ダイコンを皮付きのまま縦に2等分し、スライサーなどで0.5mm(できるだ け薄く)半月切りにします。
[2]フライパンに豚細切れ肉を広げ、塩を振ってから弱めの中火にかけます。両面を焼き、8割火が通ったら火を弱め、<A>をかけて炒めます。
[3][1]を入れてしんなりしてきたら、みじん切りにしたダイコンの葉を加え、軽く炒めます。
[4]器に盛り、コショウを振ります。

技ありポイント

●ダイコンは薄切りにすることで皮ごとパリパリに。柔らかい方が好みの人は、皮をむいて使ってもOK。
●ダイコンの葉と茎の根元は、干しておくとえぐみが減ります。葉の量が多い場合は、塩ゆでしてから使いましょう。

チョーコー,減塩醤油,レシピ,とっとってmotto,野菜炒め,大根

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

チョーコー,減塩醤油,レシピ,とっとってmotto,野菜炒め,大根

おいしい旬野菜

ダイコン

10月から4月まで収穫できるダイコンの中でも、冬に取れたものはみずみずしく甘みがあります。輪切りにして皮をむき、冷凍保存しておくと煮物に使用する際、下ゆでしなくても味が染み込みやすくなります。大根おろしにする場合は、一方向に削ると水気が出にくくなります。

超特選 減塩醤油
< 使用調味料紹介 >
超特選 減塩醤油
厳選した原料を使い、醤油本来の風味を損なう事なく塩分を下げる“追い麹仕込み”でしっかり発酵・熟成させたもろみを用いて仕上げた本醸造のJAS規格・特級「超特選」こいくちしょうゆです。 通常のこいくちしょうゆ(五訂日本食品標準成分表)と比べて、ナトリウム分を50%カット。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>