チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2021.1月の料理

辻田白菜のサンラータン

温かいものが恋しい季節です。体の中からホッと温まるピリ辛のスープを作りませんか。メインとなる白菜は、葉の部分を1枚ずつ手でちぎると味なじみが良くなります。ほかに、正月に残った餅や、春雨、豆腐を入れるのもおすすめ。辛いものが好きな人は、最後に一味唐辛子を加えると辛さ がアップします。

材料(2人分)

辻田白菜または白菜 150g
白ネギ 1/4本
豚ミンチ 70g
三つ葉 適量
すりおろしショウガ 1/3片
昆布 3cm角
香り立つぽん酢 大さじ1
小さじ1
適量
コショウ 適量
ごま油 少量
300cc
ラー油 適量
下準備
●白菜の芯の部分は繊維に沿って1cm×4cmほどに細切り、葉の部分はざく切りまたは一口大に手でちぎります。
● アサリは砂抜きしておきます。
レシピ
[1] ジャガイモとタマネギを厚手の鍋に入れ、塩と水大さじ3(分量外)を入れ、フタをして中火にかけます。
[2] 蒸気が出たらアサリを入れ、フタをして弱火で7分間ほど蒸し煮にします。
[3] 水を加えてから中火で煮立たせ、アサリの口が開いて、ジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。2〜3分経ったらフォークなどでジャガイモを数個つぶします。
[4] 火を弱め、飛魚つゆと豆乳を入れて沸騰させないように温めます。
[5] 器に盛り付け、パセリを振ります。

技ありポイント

●白菜は芯と葉の切り方を変えると食感が楽しめます。
●ラー油を入れると風味が良くなります。好みで一味唐辛子を加えると、辛さがアップします。

チョーコー,醤油,レシピ,とっとってmotto,辻田白菜,サンラータン

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

チョーコー,醤油,レシピ,とっとってmotto,辻田白菜,サンラータン

おいしい旬野菜

ながさき伝統野菜「辻田白菜」

ながさき伝統野菜の一つ。葉が肉厚で色も味も濃いのが特徴です。大正時代、長与町の辻田さんが中国の白菜を手に入れ、日本初の結球型白菜として育成したもの。手に入るのは、2月上旬ごろまで。

香り立つぽん酢
< 使用調味料紹介 >
香り立つぽん酢
本醸造丸大豆醤油をベースにゆず・だいだい・すだちの3種類の果汁を使用し、風味豊かなぽん酢に仕上げました。
鍋物にはもちろん、和え物の味付け、ドレッシングとしてもおいしくいただけます。柑橘果汁のゆず・だいだい・すだちは国産です。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>